懐かし艦艇見学2017年08月03日 02:29


懐かし艦艇見学


1枚目は護衛艦「うみぎり」2010年12月の撮影。

“日曜日の艦艇一般公開”が事前申し込み制になってめっりき
呉通いと艦艇撮りが減りました。

昔はこんなだったなあ、ってノスタルジックに浸ってみる・・・
そんな写真を集めてみました。


2011年のサマーフェスタより
懐かし艦艇見学


除籍保管中の「ひえい」もうとっくにスクラップにされて世にいません。
懐かし艦艇見学


4171は輸送艦「ゆら」昔はこんな輸送艦や掃海艇の見学もありました。
懐かし艦艇見学


この日も暑そう、でも毎週、毎週、参加者が絶えなかった見学会。
懐かし艦艇見学


ヘリ格納庫から飛行甲板を眺めた図
懐かし艦艇見学


こっちは「おおすみ」の後部ランプですね。
懐かし艦艇見学


敬礼で迎えてもらうだけで気分はドキドキ、新鮮です。
懐かし艦艇見学


除籍になった潜水艦、昔は近寄って自由に撮り放題でした。後に禁止。
懐かし艦艇見学


毎週やってるからかな、長蛇の列は珍しいです。
懐かし艦艇見学


“見えるものは自由に撮影してください、禁止区域は立ち入らないように”
懐かし艦艇見学

基地の中とか甲板上は独特です。
“呉艦船めぐり”でも艦艇写真は撮れるけど緊張感というか
雰囲気はまったく違います。

未体験の方にはぜひお勧めです。
Ryanも予定が立てばなあ、復活するんですが。


昨日の歩数(9,176)


コメント

_ ヒロ ― 2017年08月03日 21:07

やはり艦艇見学いいですよねーー
今回だと、ヘリ格納庫からの1枚と、その次がいいですね。
季節は夏ですよね、青空と呉港の景色が美しいです。
「おおすみ」の後部ランプは、LCACですよね?
LCACの甲板にも上がれたんですね、羨ましいです。
それに、2枚目の潜水艦救難艦は、DSRVも見れましたか?

やはり艦艇見学はいいでしょうねーー
自分も機会があれば、また見学したいです。

_ さなえ ― 2017年08月04日 01:11

こんばんは

そういえば予約制になってからはサマフェスなどの
行けば入れる時にしか私も出かけていませんね 艦船見学には

先週末にライアンさんがきれいなお写真撮ってらっしゃるころ
行っていましたよ地下壕に
といってもほんの入り口からすぐの所しか公開されていませんでしたが
すごいカビ臭かったですし湿気もかなりありました
外に出てほっとしました
地下壕調査に参加している呉工専の皆様の説明は
わかりやすかったですよ

湾内クルーズは大変でした
暑いうえになんといっても船べりが高くて外が見えない!
あんなにいっぱいお艦がいたのに
手をあげて第六感で(?)シャッターしていたのでゆれるのもあって
ほとんどの写真が超ななめ…
でも楽しかったです

ここで私事ですみませんが一件
友人がグランドのミストテントで気を失ってひっくり返った時
食べかけのソーセージのお皿を芝生に放置して救護所に
走って下さった方
お子様の凍らせたペットボトルを友人に押し当てて下さった方
気がついて起きようとした友人に横になってるように声かけて下さった方
皆様ありがとうございました
友人は血圧の薬を飲んでいて暑くて一瞬くらっとしたんだそうで
運ばれた先ですぐに起き上がって私に
お腹すいたわね、海軍カレー食べに行く?
ってすごく復活していました
皆様のとっさのチームワークの良さにとても助けられました
ほんとうにありがとうございました

って、ここに書いてもいいですかライアンさん

_ ヒロさんへ ― 2017年08月06日 07:55

おおすみ型輸送艦はLCACのために造られたような艦です。
船体の幅はLCACに合わせてギリギリ収まるサイズ。
ランプドア=LCACの幅とほぼ同じです。
ということで歩いてるといつの間にかLCACに載ってる。
そんな感じでしたね。

DSRVも見ましたよ、でもいろんな構造物に囲まれて
人も群れて写真にならない、そんな記憶があります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック