8.6に思うこと2017年08月06日 07:03


8.6に思うこと


今日は8月6日、ヒロシマでは8.6(ハチロク)と呼ばれ特別な日です。
あと30分したら黙祷、合掌しましょう。


8.6に思うこと


こうして好きな写真が不自由なく撮れること、
感謝しましょう。合掌


8.6に思うこと


今日も無事に生きていられることに、
そしてたぶん明日も生きていられるであろうことに、合掌


8.6に思うこと


いまでも世界では不幸な戦争、紛争が絶えません。
そんな不幸が無くなりますように。合掌


8.6に思うこと


食べられるものが、いつでも身近にあり、
好き嫌いが云えて、ときには他人にあげられることに感謝。合掌


8.6に思うこと


親しく他人と接せられて普通に世間話ができることに感謝、合掌


8.6に思うこと


いろいろ感謝することが多すぎて、とてもすべては挙げられませんね。


8.6に思うこと


年に一度くらいは真面目に平和について考えるのもいいでしょ。
今日がその日にいいかどうか分からないけど、切っ掛けにはなります。


8.6に思うこと


たった一発、一瞬で数万人が亡くなりました。
衝撃波による破壊と6,000度の熱で。
原爆投下から72年経った今でも後遺症で苦しむ人がいるという現実。


8.6に思うこと


いい戦争というのはありません。
戦争すれば平和が訪れるなんてあり得ないでしょう。
Ryanも今朝だけは平和についてちょっと真面目に考えてみました。


8.6に思うこと


写真は7月に撮り溜めたのを“まとめ”で出してみました。
たまたまなんとなくテーマに合ってしまった。
そんな感じですね。


昨日の歩数(7,788)


コメント

_ なお ― 2017年08月06日 21:04

いまの 当たり前とか 普通とかは
当たり前でも普通でもないと いうのを とても強く再認識する日です。
月日と高度成長により この今という1日が 72年前からは想像もできないくらい 発展してきました。
わたしも つい この前小学生だった気持ちでいても 今の生活からすると ずいぶんと たくさんのことが変わったと 実感します。

戦争
未だになくなりませんが
未来は 穏やかであってほしいと 願わずにはいられませんね。

_ なおさんへ ― 2017年08月07日 05:09

はい、どれも同感です。
Ryanの年代はまだ身内、親戚から戦争や原爆のことを
生々しく聞けた世代だと思うんです。

何世代かしたらもうそんな体験もなくなるでしょう。
いつか風化するかも知れないけど、一日でも先延ばしするよう
平和のありがたさ、大切さを伝え続けないといけないと思いますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック