野良猫一家2017年08月09日 06:09


野良猫一家


先月、岩国のレンコン畑に行ったときの蔵出しです。
花もいっぱい撮ったけど意外にも猫もこんなに撮れました。


野良猫一家


右手にある納屋が一家の住処、ネグラというか拠点です。
野良猫一家


子猫ですね、何歳くらいだろ。
野良猫一家


野良猫一家


野良猫一家


母娘にしては毛色が違いますね。
野良猫一家


野良猫一家


いろんな種類が混ざってるみたいだけど、どういう関係なんだろ。
野良猫一家


野良猫一家


大騒ぎして逃げ回ることもありません。
知らない人に警戒はするけど興味もあるみたい。
定期的に餌やりにくる人がいるからでしょう。


この木が目印、ここにいますからね、次回は猫専門で撮りたいです。
野良猫一家


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS


昨日の歩数(10,898)


コメント

_ Mt.Lion ― 2017年08月09日 19:47

写真のEXIFを見て気が付いたんだけれど
撮影に使ったレンズは35mmようだよね?
EXIFにはAPS-C用みたいに35mm換算値が載っていたけど。

最後の猫の写真のEXIFには
180mm、換算270mmとなってた。デジタルズーム1倍?
デジタルズームって??

他のサイトでも同じ様な事例があったので気になったのだが
このカメラは35mm用なんだよね?
レンズの仕様に関係なくAPS-Cサークルしか使わない訳ではないよね?
SIGMAやTAMRONをみてもカタログ表記に換算値が載ってるし。

_ Mt.Lionさんへ ― 2017年08月11日 05:10

この現象はRyanのカメラ設定ミスです。
猫はTAMRON製180mmF/3.5MACROで撮ってます。
カメラ設定がAPS-C撮影になってたから1.5倍ですね。

α7Ⅱは付けたレンズを認識して自動でAPS-Cを切り替えます。
純正レンズなら問題なし。

他社製APS-Cレンズだと認識しなくてフルサイズのままだったりします。
そういうときに手動でAPS-C撮影に切り替えるんです。

その設定をオートに戻すのを忘れるとこうなります。

ファインダーで気がつけばいいんだけど
APS-C撮影だとケラれないからつい忘れてしまうんです。

_ Mt.Lion ― 2017年08月11日 07:42

一眼レフ時代のSONYならEXIFの取り込みは問題なく出来ていたと思う。
ミラーレスに成って融通が効かなくなったのかな?

SIGMAが来年あたりから本格的にミラーレス市場に製品を投入するみたいだからEXIFの取り込み対応をしてほしいよね。

_ さなえ ― 2017年08月12日 00:26

こんばんは
カメラのことはちんぷんかんぷんなので被写体の方を解析

さびねこ おとな
さびねこはなすじしろ おとな
しろじさばとらねこ おとな
しろじちゃとらねこ おとな(おす確実)
しろじくろぶちねこ おとな
しろじちゃぶちねこ おとな
ちゃとらねこ こども
しろじちゃとらはちわれねこ こども
きじとらねこ こども
しろじくろぶちねこ こども

子猫はみんな3カ月くらいでしょうか
かわいいですね
現地に行けばもっといそうな気がします

_ Mt.Lion ― 2017年08月12日 07:05

EVFだとクロップした時は画面がマスクされるのかな?
其れ共APS-C画角で100%表示になるのかな?

100%表示の切り替えだと間違えが分からないよね。
自動切替えに設定しないでFnで切替えする設定にした方が良さそうだね。

_ Mt.Lionさんへ ― 2017年08月12日 12:10

APS-C画角で100%表示になります。
フルのまま撮影してケラれた部分をトリミングする手もあります。

でもEXIF表示の解決にはなりませんね。

_ さなえさんへ ― 2017年08月12日 12:15

さすが猫の種類に詳しいですね。

そうですか、三ヶ月ですか。
繁殖する季節も決まってるのかな。

猫って気まぐれで個で活動してるイメージがあるけど
こんな集団生活もしますね、やっぱり一家なのかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック