“呉艦船めぐり”2017年08月12日 12:04


“呉艦船めぐり”


バッテリー充電中の“そうりゅう型”潜水艦です。
昨日、呉の艦船めぐりに行って遭遇しました。


潜水艦を見るだけなら普通ですが、充電中のシーンは珍しいです。
“呉艦船めぐり”


ディーゼルエンジンを回して発電したのをバッテリーに充電します。
水上航行時はディーゼル、潜航したらバッテリーを動力源とします。
この辺りはUボートや伊号の時代と変わってませんね。


ゴー!ってけっこう大きな音で勢いよく排気してます。
“呉艦船めぐり”


デジカメやスマホのバッテリーと同じで定期的に完全放電して
いつも新鮮な状態で使えるよう厳しく管理されてるそうです。


RyanのMacbookも厳しく管理しないとヘタリますね。
“呉艦船めぐり”


一時期、空気を必要としないAIPエンジンとの併用を採用してたけど
今の主流はリチウムイオン電池になってます。
コストは高く付くけど高出力とか長く使えるとかメリットが多いんですね。


“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


他の艦艇写真はいずれまた出しましょう。
とりあえず今日はこれだけ。


“呉艦船めぐり”


機材/NEX-5R
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(16,391)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック