今日から9月2017年09月01日 06:03


今日から9月


9/1(金)今日から9月です。
早いですね、今年も残すところ4ヶ月、年度でいえば半年経ったし
3月、4月のバタバタから5ヶ月です。

朝夕なんとなく秋を感じる気がしないでもない、
でもまだまだ暑い広島です。


今日から9月


暑気払いに春の雪梅を載せてみました。
今日から9月


今日から9月


今日から9月


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA1

昨日の歩数(9,695)


陸自車両集2017年09月02日 06:00


陸自車両集


2014年の海田市駐屯地祭から蔵出しです。
未掲載の中からタイヤで走る車両を集めてみました。


これは高速道路のSAでたまに見かけますね。
陸自車両集


なんでしょう?アンテナが付いてるから通信系ですかね。
陸自車両集


ミサイルを積んでます、上のトラックとセットかな?
陸自車両集


いろんなオフロードがあるけど、6輪走行、操舵は珍しいです。
陸自車両集


災害支援でよくみる炊事車、ご飯なら600人分が一度に炊けるそうです。
陸自車両集


給水車ですね、右の丸いのが水タンク。
陸自車両集


色合いがなんか変、NEX5RのJPEGですが設定を間違えたかも。
陸自車両集


岡山からやってきた第13戦車中隊のみなさん。今年も会えるかな?
陸自車両集


雪上運搬車?これが観閲行進してるのは見たことないです。
陸自車両集


今年の駐屯地祭は11/5(日)です。
PAC3の配備があるけど予定通りやるんでしょうね。


昨日の歩数(9,674)


今日は呉方面へ2017年09月03日 22:10


今日は呉方面へ


今日は休み、昨日が出勤だったのを取り返すべく
ストレス解消に呉方面へ遠征してきました。


まずはJMUの造船所、護衛艦の定期修理と大型船の建造してました。
今日は呉方面へ


修理中の護衛艦、隠してあるのは艦首下部にあるソナードームです。
今日は呉方面へ


今日は呉方面へ


106って読めます、「さみだれ」ですね。
今日は呉方面へ

今回はα7ⅡのJPEG(撮って出し)です。
ほとんどリサイズしかしてません。

うーん、RAW撮りの必要はまったく無い感じです。
これだけ見た目の色がでれば十分です。
しばらくこの設定でやってみましょう。


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA1
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO
   TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di



ご無沙汰の船見町2017年09月04日 05:54


ご無沙汰の船見町


呉市船見町にある丘、ここに来るは久しぶりです。
艦船ファンにはおなじみのメッカですが2ヶ月ぶりかな。
呉には何度も来てるけど素通りでした。


潜水艦桟橋、昨日は2隻だけ、いつの間にか出払ってました。
ご無沙汰の船見町


“はりま”と“ひびき”の2隻はこのところずっと停泊中です。
ご無沙汰の船見町


青空がきれい、海の青さもいい感じです。
ご無沙汰の船見町


海側中央の建物が造修補給所、部品を保管したり修理を受付ける部署ですね。
ご無沙汰の船見町


第4護衛隊と練習艦部隊
ご無沙汰の船見町


手前の桟橋には除籍になった潜水艦が保管してあります。
ご無沙汰の船見町


草を刈って欲しいな、天然の目隠しになってます。
ご無沙汰の船見町


黒塗りの公用車がいます、偉いさんの送迎かな?
ご無沙汰の船見町


民家の向こうにクレーン。艦船もいいけど、この風景もRyanの好みです。
ご無沙汰の船見町


船見町に上がるまでは決めてたけど、
このあとどうするか決めてませんでした。

青空と海の青さで次の行動を決めました。
しばらくこの話題で続けましょう。


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA1
   TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


昨日の歩数(6,550)


瀬戸内風景2017年09月05日 04:38


瀬戸内風景

船見町で思い立って向かった先が倉橋でした。
海と青い空を眺めてたら無性に海に行きたくなったんですね。


呉市の音戸大橋から江田島市に渡って
この早瀬大橋を渡らないで南下したところが倉橋です。
瀬戸内風景


瀬戸内風景


瀬戸内風景


点在する小島と青い海、青い空、浮かぶ雲、
そして行き交う小船、これが瀬戸内の魅力ですね。


瀬戸内風景


瀬戸内風景


南下するほど海の色が深くなっていきます、いい感じ。
瀬戸内風景


瀬戸内風景


瀬戸内風景


瀬戸内風景


けっきょく桂浜まで撮りながらドライブしてきました。
瀬戸内風景


今朝はとりあえずプロローグ。
何回か分けて瀬戸内風景を載せていきましょう。


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA1
   SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


昨日の歩数(8,736)


瀬戸内22017年09月07日 04:39


瀬戸内2


倉橋シリーズの第二弾、α7ⅡのJPEG撮って出しです。
レンズはシグマのAPS-C用ズームを使いました。
ほんの少し露出の調整はしてるけど、
あとは掲載用にサイズを調整してるだけです。

RyanがRAWで手間かけて現像処理するよりきれいです。


こんな展望広場があるのは知らなかった、いいところ、お勧めです。
瀬戸内2


コークス運搬船、吃水が浅いから製鋼所に運んだ帰りですかね。
瀬戸内2


この辺りの山は石切場というか石材の採掘現場が多いです。
瀬戸内2


石をこんな船で運び出すんですね、初めてじっくり見ました。
瀬戸内2


さらに南下、雲がいい感じに浮かんでます。
瀬戸内2


瀬戸内2


下の浜に降りてみたかったけど。
瀬戸内2


こういう風景が好き、日常を忘れて癒やされます。
瀬戸内2


今朝は遠くで雷が鳴ってます、ゴロゴロ・・・


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA1
   SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


昨日の歩数(8,736)


74式戦車体験搭乗2017年09月08日 05:44


74式戦車体験搭乗


2015年10月開催の海田市駐屯地祭から
74式戦車の体験搭乗アトラクションの様子です。


まずは準備風景から
74式戦車体験搭乗


これは薬莢の回収ですね、訓練展示で機銃を撃ちまくったから。
74式戦車体験搭乗


車載機銃を回収して・・・車高をいちばん下げて作業しやすくしてます。
74式戦車体験搭乗


出雲駐屯地から参加の偵察警戒車
74式戦車体験搭乗


体験者が乗るカゴの取り付け完了
74式戦車体験搭乗


カゴの固定を確認してグランドへ出ていきます。
74式戦車体験搭乗


地響きを立てて動く戦車はやっぱり迫力あります。
74式戦車体験搭乗


体験開始、この日はRyanは乗ってません。前年に乗ってるから。
74式戦車体験搭乗


体験には当日配布される参加整理券が必要です。
74式戦車体験搭乗


このグランドに今PAC3がセットされてます。
11月の駐屯地祭ではどうするんでしょう?移動させるのかな?
ミサイル警戒と祭りをいっしょにやるんでしょうか。


74式戦車体験搭乗


機材/α77
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


昨日の歩数(13,122)