江田島再発見2017年09月25日 05:35


江田島再発見


昨日の日曜日、天気が良さそうだったので海へ。
江田島に行ってみました。
いろんな珍しいシーンが撮れて良かったです。
江田島の魅力再発見というわけで、ご紹介。


なんだと思います?
江田島再発見


標的艦に改装された「しらね」が無傷で呉湾に戻ってました。
江田島再発見


グニャグニャの針金、Ryanはこういう手間のかかるの苦手です。
江田島再発見


「しらね」という護衛艦はもう存在しないけど標的艦は健在でした。
江田島再発見


かつての特攻訓練の地。
江田島再発見


長浜の射撃場、自衛隊専用です。
江田島再発見


倉橋は鹿島の段々畑、ここはびっくり!圧倒、感動の風景でした。
江田島再発見


夏の名残り
江田島再発見


石積みの段々畑は広島県の最南端です。
江田島再発見


う~ん、不思議な外壁。もらってきて貼ったのかな。
江田島再発見


撮影場所に迷ったら植物公園、というのがRyanの定番でしたが
天気次第で江田島巡りも候補に入れなきゃ。

昨日は江田島の魅力再発見のドライブでした。
ガイドしていただいた島のモーゼ氏に感謝です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX100

昨日の歩数(11,677)


コメント

_ onehand ― 2017年09月25日 09:03

おはようございます。
しらね、日本海で沈んでしまったものと思ってましたが・・?
また、戻って来たのですね・・・。
シートの下に穴が開いているのでしょうか・・?

_ ヒロ ― 2017年09月26日 00:15

「しらね」ですが、ミサイルの標的艦にされたと思っていました。
シートに隠された部分は、ミサイルの貫通孔かな?
ひょっとして、不発だったとか?

気になるなーー

_ onehandさんへ ― 2017年09月26日 05:59

おはようございます。
そうそう、Ryanも穴が開いてると思いました。

標的=実弾射撃と思いがちですが、こんな高価な標的を
単に命中・成功・撃沈で終わらせるでしょうか?

威力も大事だけど標的側からみたミサイルの飛行性能や精度、
妨害電波の効果とかレーダーの反応とかいろいろあるんでしょうね。

謎は深まるばかりですが、妄想は楽しいです。

_ ヒロさんへ ― 2017年09月26日 06:09

おはようございます、いつもありがとうございます。

戦車砲なら徹甲弾で貫通、大いにあり得ますね。
10番を狙ったのに20番にずれたとか判定するでしょうね。

でもミサイルでしょ、ミサイルの威力なんて大砲どころじゃない。
標的全体ぐちゃぐちゃに吹き飛んでるでしょうね。

となるとデータ収集用の特殊なミサイル弾頭が当たった跡。
いったいどんな跡なんでしょ、わかりません。

この船体の反対側がどうなってるか見たいです。
これがなかなか厄介でフェリーから撮るしかないでしょうね。
やってみようかな。

_ ヒロ ― 2017年09月26日 12:55

もう一度じっくり拝見したら、「しらね」の前後に見えるオレンジと緑は何なんでしょうね。
標的艦が沈まないようにする浮き?
衝撃や振動を解析する装置?
艦体にがっちり固定されているようですが・・・・

それと、何かの本で読んだうろ覚えの知識ですが
現代のミサイルは、現代の艦体に対してダメージを与える設計なので、昔の戦艦みたいな強固な船体にはダメージ与えにくいとか?
貫通して反対側から出ていくのかなーー

いろいろ妄想してしまいます ^^:

_ ヒロさんへ ― 2017年09月26日 22:50

これはおっしゃる通り浮力と船体を安定させるための構造物、
なんと呼ぶのか知らないけど船体と一体化したものですね。

標的艦はマストや砲塔、内部もかなりの重量物を外してあるから
現役時代より軽くなって不安定なんでしょう。
バランスが崩れて転覆したらまずいので、
これで支えて安定させてるんでしょうね。

自力で動けないから曳船で移動するんだけど
この赤&緑もこのままいっしょに移動します。

現代の艦船は高速で移動しないと狙われるから
昔みたいに分厚くて重い鋼材は不向きなんですね。
思ったよりずっと薄いはずです。

呉の見学会で護衛艦をみると、
けっこう船体の鉄板が歪んでるのがわかります。
大波を受けたり航海中の船体のきしみで歪むんですね。
その程度の厚みしかない、ってことでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック