生き物の記録2017年09月12日 21時21分


生き物の記録


最初見たときは脚がガクガクしてピントがブレました。
二枚目もブレが止まってないですね、怖かったですよ、
自分が食われてるわけでもないのに。


生き物の記録


ガンジガンジ・・・しながら・・・
生き物の記録


呑み込もうとしてるんでしょ、これ・・・ガンジガンジ・・・
生き物の記録


アオダイショウかな・・・ガンジガンジ・・・
生き物の記録


歯は無さそう、ガンジガンジじゃなかった、喉が膨れてる・・・
生き物の記録


ま、野生は生きるのに必死だから食ったり食われたり、
仕方ないだろうけど苦手だなあ、こういうの。

同じ場所でヘビを二匹みたから餌場なんでしょうね。
人間界ならレストランとか定食屋って感じかな。

今夏はみないなあと安心してたら、やっぱり出ました。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

今日の歩数(7,979)


戦車スタート2017年09月13日 07時20分


戦車スタート

みなさんは戦車がエンジンかけてスタートするのを見たことありますか?
まず戦車そのものを見る機会がないですよね。
戦車部隊の近所に住んでる人なら走ってるを見ることはあるでしょうけど。

戦車スタート

今朝の写真は2014年の駐屯地祭です、場所は広島の海田市。
ちょうど動き始めたところですね。

戦車スタート


観閲行進に向けて待機所から移動を始めたところです。
戦車スタート


Ryanは今日までにこのシーンを3回見てます。
戦車スタート


つまり毎年秋に開催される駐屯地祭に3度来てるってことです。
戦車スタート


重量感、迫力ありますよ、Ryanのいちばん好きなシーンです。
戦車スタート


戦車スタート


キャタピラが地面を叩く音、エンジンの唸る音に混じって凄いです。
戦車スタート


予定通りなら11/5(日)今年もこれを撮りにいきます。
戦車スタート


戦車スタート


機材/α77
        TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII LD Aspherical

昨日の歩数(7,878)


竹林寺のカエル2017年09月14日 06時23分


竹林寺のカエル


季節外れ、でもないかな、9月のカエル。
竹林寺のカエル


この穴が気に入ってるんでしょうね。
竹林寺のカエル


“いらっしゃいませ”って感じでお迎えしてくれました。
竹林寺のカエル


東広島市河内町入野の竹林寺、
天平2年(730年)行基によって創建されたと伝わる古刹です。
竹林寺のカエル


竹林寺のカエル


カープ、いよいよマジック2となりました。
37年ぶりのリーグ連覇、26年ぶりの本拠地胴上げが目前です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

今日の歩数(9,405)


三原市棲眞寺2017年09月16日 04時54分


三原市棲眞寺


9/10の日曜日、空港方面へカメラ持ってドライブしてきました。
最初に訪れたのがここ、棲眞寺(せいしんじ)でした。

広島からだと山陽自動車道で40、50分程度とちょうどいい距離なので
Ryanは割とよくここに来ます。


静かで人も少なくて、飼い猫がいて落ち着くから好みの場所です。
三原市棲眞寺


久しぶりに展望台まで来てみました。
三原市棲眞寺


あの橋を渡ってここまで来ました、広島空港大橋だって。
三原市棲眞寺


8月のハスの花は圧巻ですが、今はもう枯れてこの通りです。
三原市棲眞寺


三原市棲眞寺


この日はα7ⅡにFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS付けて一本だけ。
画質の設定はJPEGオート、絞り優先とかプログラムオートです。
RAWで手間かけて撮るより、これでじゅうぶん満足いく絵が撮れます。


三原市棲眞寺


三原市棲眞寺


三原市棲眞寺


カープ、あと1勝でリーグ優勝決定です。
でも台風来てますね、どうなるんだろ。

Ryanは今日、出張です。台風の進路に向かって。
こっちも怪しい、どうなることやら・・・です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

今日の歩数(10,274)


カープ M-12017年09月17日 06時38分


カープ M-1


昨日はけっきょく台風の影響で出張は止めました。
またいつかチャンスはあるでしょう。

それでせっかく広島駅まで出てたので別の現場に行って様子みて
帰りにマツダスタジアムに寄ってみました。


球場に向かうカープファンの群れ、
みんな26年ぶりの地元胴上げを見ようと期待でいっぱいです。
カープ M-1


優勝マジック1、勝てば37年ぶりのリーグ連覇と
セ・パ両リーグ同日優勝という快挙もかかった試合でしたが・・・。


カープ M-1


カープ M-1


3万人超のカープ応援団が結集したのに・・・。
カープ M-1


ここから先はRyan、チケット持ってないから中には入れません。
カープ M-1


カープ M-1


カープ M-1


雨で30分遅れて2時半の試合開始でした。
カープ M-1


カープ M-1

今日の試合は中止でしょうね、
もう朝から交通機関に影響でてるし、
昼頃から台風がいちばん接近するから無理でしょう。

そうなると明日の甲子園で優勝ですか。
地元胴上げとはならないけど、意地の阪神とぶつかり合いです。
それはそれで楽しめますね、優勝決めてくれればどこでもいいですわ。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(14,925)


陸自記念日スナップ2017年09月18日 04時38分


陸自記念日スナップ


2015年の陸自記念日、海田市駐屯地のスナップ集いきます。
今年は11/5(日)の開催が予定されてます、行かなきゃ。


自衛隊の拳銃はスイス原産です。
陸自記念日スナップ


岡山県の日本原駐屯地から参加の第13戦車中隊
陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


何度みても戦車の走行は迫力あります。
陸自記念日スナップ


観閲行進
陸自記念日スナップ


空挺降下の訓練展示(披露・模範演技)もあります。
陸自記念日スナップ


去年は確か強風で中止になりました。
陸自記念日スナップ


よくコントロールできますね、4人とも地上の1点に降りてきます。
陸自記念日スナップ


舗装されてない道を走り回るから、とにかく埃の舞うイベントです。
レンズ交換はなるべく避けたいですね。
陸自記念日スナップ


第13特科隊、特科というのは大砲、野砲を扱う部隊になります。
陸自記念日スナップ


さ、広島は台風一過、晴れになりそうです。
でも仕事、出社しなきゃ。

今日のカープは甲子園で決めてくれるでしょうか、楽しみですね。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(7,349)


歓喜の夜2017年09月20日 06時27分


歓喜の夜


“おめでとう!、よかったね!、やった~!・・・”
見知らぬ者同士が短い言葉を交わしながらハイタッチ!
Ryanもしばしこの列に加わって感動を味わいました。


9回裏のマウンド、この人がしっかり〆てくれました。
歓喜の夜


去年も話題になった広島銀行本店の巨大懸垂幕、この夜もう出てました。
歓喜の夜


さ、次はCS制覇!さらに悲願の日本一です、がんばれカープ!
歓喜の夜

本当は昨日、このテーマで更新するつもりが
朝が起きられなくて今朝になりました。
ちょっと歓喜の祝杯をやり過ぎました。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(11,520)


自衛隊の航空機特集-12017年09月21日 06時45分


自衛隊の航空機特集-1


「自衛隊の航空機特集」と謳いながらいきなり米軍機のF/A-18(苦笑)
昔、岩国基地で撮ったのを出します、もちろん初公開、未掲載写真集です。


自衛隊の航空機特集-1


レンズの関係もあって飛んでる飛行機はさほど撮ってません。
もっぱら地上展示の機体ばかり、興味あるのは構造のほうだから。


自衛隊の航空機特集-1


自衛隊の航空機特集-1


どんな工夫とかアイデアとか詰まってるのを探すのが好み。
艦船や戦車でも同じですね、虚飾を廃して戦うためだけの技術が
詰まってるわけですから。


自衛隊の航空機特集-1


自衛隊の航空機特集-1


あとは機能美というか、やっぱり形が美しいですよね。
シンプルで合理的なのがいいです。


影が濃いでしょ、秋だというのに真夏みたいに暑かったのを思い出します。
自衛隊の航空機特集-1


自衛隊の航空機特集-1


プロペラ機っていうのも好きですね、
巨大な推力で強引に持ち上げるジェットも好きだけど
ペラっていうのが、どこか温かみがあって人に近い感じがします。


自衛隊の航空機特集-1


自衛隊の航空機特集-1


自衛隊の航空機特集-1


急に朝夕が秋っぽくなってきました。
やっと過ごしやすい季節到来かな。

==========================
機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8


自衛隊機特集-22017年09月23日 06時31分


自衛隊機特集-2


前回記事の続き、2014年9月開催の海自岩国航空基地祭の様子。
載せてないのがいっぱいあるので出しておきます。


自衛隊機特集-2


9月でも五月晴れっていうのかな。
自衛隊機特集-2


自衛隊機特集-2


自衛隊機特集-2


自衛隊機特集-2


自衛隊機特集-2


これだけ人がいて写ってるのは男性ばかりです。
自衛隊機特集-2


自衛隊機特集-2


自衛隊機特集-2


自衛隊機特集-2


今日の天気は晴れってなってる。
広島県内、どこも晴れの予報です。
どこか撮りに行きたいな、どこがいいかな?


==========================
機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

秋の色々2017年09月24日 03時32分

彼岸花
秋の色々


いつの間にか秋なんですね、
朝夕少し涼しくなったと思ったらすっかり彼岸花は満開だし。
9月はここ数年猛暑がぶり返して真夏の再来って感じしてたのに。

というわけで秋色求めてドライブしてきました。


ビッチュウフウロ
秋の色々

ハギ
秋の色々

秋の色々


秋の色々

ホトトギス
秋の色々


秋の色々

ツユクサ
秋の色々

クレマチス?
秋の色々

???
秋の色々


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(6,985)