飛行艇特集2017年10月07日 05時20分


飛行艇特集


飛行機の写真が大好きって人は多いでしょうけど
戦闘機や旅客機を撮ることはあっても
飛行艇は珍しいんじゃないでしょうか。


飛行艇特集


Ryanは飛行機マニアじゃないけど、メカを撮るのは好きです。
海自岩国航空基地祭に行き始めてからこういうのを撮るようになりました。
この一連は2014年の撮影です。


飛行艇特集


救難飛行艇のUS-2、 US-1Aの後継機で性能が大きくアップしてます。
飛行艇特集


こちらがUS-1A、プロペラが3枚です。
飛行艇特集


元々は対戦哨戒機として開発されましたが・・・
飛行艇特集


着水してソナーで探査するという方式がもう時代遅れでした。
飛行艇特集


救難機として活躍したUS-1Aですが、今年度中に全機退役です。
飛行艇特集


インドに売り込む話はまだ継続中なのかな?
飛行艇特集


救難機なんだから世界中で海自が管理・運用したらどうなんだろ?
日の丸救助隊、すごい貢献だと思うけど。


飛行艇特集

さて今日は近場で仕事です。
世の中は三連休なんですね。


機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(9,778)


コメント

_ Mt.Lion ― 2017年10月07日 08時14分

相変わらず休日出勤が続いているようですね。
体の変調に注意して下さい

_ ヒロ ― 2017年10月07日 21時25分

やはり飛行艇にはロマンがありますね。
US-1A退役ですか、離着水する姿見れないままです。
岩国も行きたいのですが・・・・
GWに岩国の航空祭(20万人!)、どうしても腰が引けます。

会場も広いですよね、体力あるうちに行かなければとも思っているのですが ^^:

海自だけの航空祭、復活してほしいです。

_ Mt.Lionさんへ ― 2017年10月08日 17時18分

ご心配いただいてありがとうございます。
サラリーマンしてる限りは仕方ないですね。

まあ、一年中じゃないから大丈夫です。
今日は完全休養日なので山歩きしてきました。
緑に囲まれるのは疲れが癒されます。

_ ヒロさんへ ― 2017年10月11日 04時58分

あと数年すればRyanも憧れの“毎日が日曜日”生活です。
そうなれば岩国に限らず全国の基地めぐりができます。

心置きなく気ままにそういう生活がしたいです。
まずは健康第一ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック