モーニングカップ2017年10月21日 06時43分

呉基地所属の艦艇がプリントしてあるカップ
モーニングカップ


自分のブログ更新を終えて、他所様の記事を読んだりコメントしたり・・・
モーニングカップ


カップを眺めながら想いにふける時間が至福のひとときです。
モーニングカップ


「かが」もあるから、最近買ったものですね。
モーニングカップ


輸送艦に補給艦、潜水艦・・・呉は海自でもっとも艦種と数の多い基地です。
モーニングカップ

昨夜はバスで寝込んでしまって、暗い夜道をトボトボ歩いて帰宅。
降りたところが一瞬どこかわからず参りました。


機材/NEX-5R
         三脚使用

昨日の歩数(14,416)


神在月の出雲へ2017年10月23日 04時15分

島根県出雲市 大社湾
神在月の出雲へ


土日、行ってきました泊りがけの一泊撮影旅行。
プライベートな目的で旅行は久しぶり、撮影目的じゃ初めてかな。

本命はこれ、陸自出雲駐屯部隊の出雲市中パレードです。
神在月の出雲へ


式典が始まる前の車両撮影、これが実は撮っておいてよかったのです。
神在月の出雲へ


雨でパレード後の装備品展示や音楽隊演奏が中止になりましたから。
神在月の出雲へ


もっと観客がいるかと思ったけど式典が始まってもこの程度、地元住民だけ?
神在月の出雲へ


パレード中でもこんな感じです、雨足が徐々にきつくなってたせいかな。
神在月の出雲へ


出雲大社も行ってみました。
神在月の出雲へ

このところ毎週末、雨にたたられてます。
カープのCSも中断のままだし自然には勝てませんね。

また自民圧勝、結果はみえてましたけどね、
国政を任せられる野党が他に無いんだから仕方ないでしょう。
理想と現実は違いますからね。

今朝は撮影記のプロローグ。
いっぱいネタが撮れたので徐々に出していきます。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         DSC-RX100
         NEX5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(10,520)


出雲駐屯地創立64周年記念行事2017年10月24日 06時42分

10/22(日)08:32
出雲駐屯地創立64周年記念行事


う~ん、いけませんねカープ。昨日は勝って欲しかったけどな。
ま、とにかく今日です、今日なにがなんでも勝たなきゃ。

さて、日曜日の出雲駐屯地創立64周年記念行事スナップいきます。
出雲駐屯地創立64周年記念行事


09:00  式典が始まる前の準備、待機シーンです。
出雲駐屯地創立64周年記念行事


10月の出雲は全国八百万(やおよろず)の神様が集う月なので神在月となります。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

09:08  パレードに備えてタイヤもきれいにワックスかけて・・・
出雲駐屯地創立64周年記念行事

09:13  この頃はまだ雨も大したことなくてほぼ止んでました。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

09:18  出雲は偵察隊が有名ですが施設隊、支援隊の活躍も見逃せません。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

09:24  75式ドーザ、Ryanの勤続年数とほぼ同じだけ働いてる車です。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

09:39  オロチのマンホール、この頃から雨がポツポツ降り始めて・・・
出雲駐屯地創立64周年記念行事

09:52  行進が始まると、もうけっこうな雨足になってました。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

09:56  式典会場に向けて雨中の行進です。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

10:00   最後に駐屯地トップが入場してきます。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

10:25  祝辞や表彰など式典が概ね30分あってこのあと市中パレードです。
出雲駐屯地創立64周年記念行事

今朝はここまで。
雨はだんだん強くなるばかり、後半はアングルも限られて単調です。
近々、続きをいってみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         DSC-RX100

昨日の歩数(9,875)


出雲・日御碕海岸2017年10月25日 06時18分

経島(ふみしま)
出雲・日御碕海岸


10/21(土)の出雲撮影ドライブ。
出雲で思い浮かぶといえば出雲大社と、ここ日御碕海岸、灯台です。
夕方で雨も降ってたけど行ってみました。


出雲・日御碕海岸


何年ぶりだろ?少なくとも10年は来てないですからね。
出雲・日御碕海岸


出雲・日御碕海岸


日御碕灯台、明治36年(1903年)製だって。
出雲・日御碕海岸


あいにく時間が遅くて中への入場受付は終わってました。
出雲・日御碕海岸


こんな天気、こんな時間なのに観光バスまで来てました。
出雲・日御碕海岸

ここの海岸風景も見どころいっぱいです。
天気が良ければ素晴らしい夕日が撮れるそうだけど・・・。

近々、海岸で撮った写真を特集してみましょう。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(10,219)


出雲駐屯地創立記念市中パレード2017年10月26日 06時14分

96式装輪装甲車
出雲駐屯地の車両


秋は自衛隊の記念行事シーズンです。
10/22(日)陸自出雲駐屯部隊の創立記念行事がありました。
市中パレードがメインの出し物ですがあいにくの雨。
思うようなアングルで絵が撮れなくて、それで今朝の車両特集です。


朝の待機シーンから・・・
出雲駐屯地の車両


155mm榴弾砲(FH70)  これは岡山の特科部隊から応援参加でしょう。
出雲駐屯地の車両


3年前の広島土砂災害でも駆けつけた支援隊、施設隊のトラック群です。
出雲駐屯地の車両


野外炊具1号  これや野外入浴セットが災害支援で大いに役立ちました。
出雲駐屯地の車両


82式指揮通信車
出雲駐屯地の車両


パンクしてもある程度の性能を維持して走れるタイヤを履いてます。
出雲駐屯地の車両


87式偵察警戒車  出雲の第13偵察隊が情報収集に使う装甲車です。
出雲駐屯地の車両


偵察用オートバイ(KLX250)
出雲駐屯地の車両
駐屯地祭では立射やジャンプの展示が派手だけど、この日は走るだけです。


車道を横断して反対側も撮ってみました。
出雲駐屯地の車両


施設隊や支援隊の土木車両も勢揃いです。
出雲駐屯地の車両


ドーザー車、自走中はこちらが正面、作業のときは後ろが正面になります。
出雲駐屯地の車両


部隊旗を掲げて先頭をいくいわゆるジープ、パジェロベースですね。
出雲駐屯地の車両


このあたりまでは雨も大したことなかったけど・・・
出雲駐屯地の車両


観閲行進が始まるころには、けっこうな降りになって・・・
出雲駐屯地の車両


記念式典が終了して駆け足で車両に戻る隊員のみなさん、ずぶ濡れです。
出雲駐屯地の車両


Ryanはコートを着てたんだけど雨宿りしながら傘越しに眺めるだけ。
出雲駐屯地の車両


ミニミ装備の軽装甲機動車、ミニミ(MINIMI)は小銃弾を使う軽機関銃です。
出雲駐屯地の車両


パレード終了後の後片付け、これも隊員の仕事、お疲れさまです。
出雲駐屯地の車両


予定通りならここで音楽隊の演奏や装備の展示があったのに、雨で中止。
出雲駐屯地の車両

以上、こんな感じでした。

10/29(日)は山口駐屯地の創設62周年記念行事があります。
Ryanは海自第一術科学校で行われる「江田島地区自衛隊記念日行事」
これに行く予定にしてます。

イケメン学生の観閲行進が見どころです。
台風どうなんでしょうね。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         DSC-RX100

昨日の歩数(10,459)


RX100の青空2017年10月27日 04時18分


RX100の青空


昨日は毎月恒例の定期検診、Ryanはそういう年頃ですから。
出社前に主治医に診てもらって処方箋書いてもらって、
久しぶりの青空なので元安川に出てみました。


RX100の青空


絵はRX100の“プレミアムおまかせオート”で撮ってリサイズしただけ。
このところRAW現像はやめてJPEGばかりで撮ってます。

RAWで撮って下手な現像するよりずっときれいでしょ。
RX100の青空


RX100の青空


この写りがRX100の実力です。
RX100の青空


RX100の青空


RX100の青空


RX100の青空


RX100の青空


RX100の青空

今日の広島、高気圧に覆われて晴れだって。

週末は雨マークと曇りの予報・・・
会社休んで紅葉撮りに行きたい気分なんだけどな。。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(9,748)


雨の「かが」見学2017年10月28日 06時16分

DDH184  JS KAGA
雨の「かが」見学

雨の「かが」見学

雨の「かが」見学


SeaRAM Anti-Ship Missile Defense System
雨の「かが」見学


Browning M2 Multi-role Heavy Machine Gun (HMG)
雨の「かが」見学

雨の「かが」見学

雨の「かが」見学

SH-60J (Helicopter anti submarine)
雨の「かが」見学

雨の「かが」見学

雨の「かが」見学


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX100

昨日の歩数(9,748)


雨の佛通寺へ2017年10月29日 02時58分


雨の佛通寺へ


昨日の土曜日、広島地方は予報通りの雨でした。
雨だからってじっとしてられない性分のRyanは佛通寺へ出かけました。

紅葉はまだ早いだろうなと覚悟はしてたけど案の定でした。
来週、再来週辺りがいいかも。


雨の佛通寺へ


雨の佛通寺へ


紅葉真っ盛りだと参道やここが真っ赤に染まるんですが・・・。
雨の佛通寺へ


雨の佛通寺へ


ま、雨の日ならではのしっとりした絵が撮れたから良しとしましょう。
雨の佛通寺へ


雨の佛通寺へ


應永4年(1397年)に創建された臨済宗の古刹です。
雨の佛通寺へ


雨の佛通寺へ


雨の佛通寺へ


雨の佛通寺へ


多宝塔のところまで上がってみました。
雨の佛通寺へ


Ryanは小学生のときに林間学校で座禅を組んだ思い出があります。
雨の佛通寺へ


木々はまだまだ青いけど、今日は人も少なくて快適でした。
雨の佛通寺へ


参道裏の駐車場もなかなか風情があっていい感じです。
雨の佛通寺へ

さて、今日は江田島の第一術科学校へ行く予定。
観閲行進が中止にならなきゃいいんですが。。


==========================
機材/α7Ⅱ
   LEICA M-NEXマウントアダプター
   M-ROKKOR 40mm F2

        マウントアダプター LA-EA4
        SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(10,459)


黄金山から夕景2017年10月30日 05時25分


黄金山から夕景


黄金山から夕景


黄金山から夕景


やっと昨日午後になって雨が上がりました。
週末の台風接近、二週連続ですからね。

呉方面からの帰り道、
寄り道して黄金山の展望台に上がってみました。


黄金山から夕景


黄金山から夕景


黄金山から夕景


黄金山から夕景


黄金山から夕景


機材/α7Ⅱ
   LEICA M-NEXマウントアダプター
   M-ROKKOR 40mm F2
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

         DSC-RX100

昨日の歩数(6,557)


大和と零戦を2017年10月31日 06時43分


大和と零戦を


2017/10/29【重要】
本日の江田島地区記念日行事について
雨天のため観閲行進を中止します。

ということで、江田島行きはあきらめて
呉の大和ミュージアム、雨の日曜日はここで過ごしました。


大和と零戦を


ここの目玉はなんといっても大和を正確に再現した1/10モデルです。
大和と零戦を


海軍工廠から生まれた技術の結晶、零戦も展示してあります。
大和と零戦を


エンジン
大和と零戦を


外の風景、自然光を取り入れる大きなガラス面が実は・・・
大和と零戦を


中はまあこんな感じで普通に撮れるんですが・・・
大和と零戦を


大和を正面から撮ろうとするとモロに逆光状態となって厄介です。
大和と零戦を


大和が建造された造船所や呉湾を背景にした意図はわかりますけどね、
大和と零戦を


ストロボを使わないで正面から記念写真を撮ろうとすると
逆光で顔や大和が真っ黒になるのが困り者です。
みんなスポット測光や露出補正なんてやってるんでしょうか。


大和と零戦を


先週の佛通寺からずっとM-ROKKOR 40mm F2、これがいい感じです。
M-ROKKOR 40mm F2


雨の日は植物公園、これがずっと続いてたけど呉もいいですね。
「てつのくじら館」とか「大和ミュージアム」といった
大型の展示館が集中してるので傘差さなくて時間が過ごせます。

ところでブログのネタがいっぱい溜まって渋滞気味、
紅葉とか仏閣巡りとか早く出さないと旬が過ぎてしまいそうです。


機材/α7Ⅱ
   LEICA M-NEXマウントアダプター
   M-ROKKOR 40mm F2


昨日の歩数(12,263)