広島駅新幹線口2017年11月12日 05:52


広島駅新幹線口


広島駅北側の新幹線口が大きく変わってます。
先月末から南北自由通路が24時間利用できるようになって
「ekie」っていう商店街もオープンしました。


南北自由通路(ペデストリアンデッキ部分)
広島駅新幹線口


この大通り「県道84号東海田広島線」ていうんですね、知らなかった。
広島駅新幹線口


東西ともペデストリアンデッキが開通して横断の信号待ちがなくなりました。
広島駅新幹線口


新しくなったバスとタクシー乗り場のエリア
広島駅新幹線口


建設中の広島テレビ本社ビル、オープンは来春だって。
広島駅新幹線口

出張で来る人との待ち合わせ場所の説明が厄介になりました。
今は携帯やスマホがあるからなんとかなるけど
迎えるRyanも駅の構造をよくわかってないから惑います。
慣れるまでしばらく時間がかかりますね。


機材/α7Ⅱ
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(16,311)


コメント

_ ヒロ ― 2017年11月12日 23:54

新幹線口が随分新しくなりましたね。
以前、改札口まで迎えに来ていただき、Ryanさんにいろいろとお世話になった事を思い出しました。
あの時は本当に楽しかったです。
思い返せば、当時は定年なんて随分先で、仕事中心の生活でした。

今は趣味中心の生活です ^^:

Ryanさんも、あっという間ですよ。
でも、Ryanさんは趣味の幅も広いでしょうから、定年後も充実した生活でしょうね ^^/
時間に余裕ができたら関西方面にお越しください、そして是非ご案内させてくださいね!

_ ヒロさんへ ― 2017年11月13日 06:31

懐かしいですね、そんなこともありましたね。
広島駅周辺は玄関口に関わらず他に比べて整備が遅れてましたからね、
ここ数年はホテルやマンションに新しい道路とか工事だらけです。
完全に再開発が終わるまでまだ数年かかるでしょう。

趣味中心の生活!いいなあ、憧れますよ。
全国の駐屯地祭、自衛隊イベントを気ままに巡りたいなあ。
完全リアタイア記念は一週間かけて関西巡り、それもいいな。
夢ですね、まだ数年先ですが。

そうなったらBlogで声掛けしますよ、よろしくお願いします。

_ ヒロ ― 2017年11月13日 20:54

関西方面にお越しの際は是非お声を掛けてくださいね。
Ryanさんなら、新しい視点で関西を切り取れると思います。

完全退職すると完全に職場との縁が切れ、暫くは違和感ありましたがもう慣れました。
考えれば、自分の先輩がリタイアしたらその後は自分達が全部引き継いで、先輩に連絡して問い合わせなんてしませんでしたからね ^^:
今は退職者の親睦会から「物故者連絡」のメールだけが、つながりです。
寂しいですが、新たな人生が始まったと思っています。

Ryanさんも次の人生楽しみでしょうが、しばらくは現在の職場人生を満喫してくださいね (^^♪

_ ヒロさんへ ― 2017年11月14日 06:19

そうですね、自分がそうなるとは想像できなかったけど
そうなるんでしょうね、あと数年で。

学校で縛られ、卒業して40年会社と世間とのしがらみ。
ようやく野放し、憧れた未知の世界です。
楽しみ半分、不安も半分といったところでしょうか。

_ さなえ ― 2017年11月16日 00:22

こんばんは
明日あたりから寒くなるそうです

そうなんですよね、先日の日曜日に広島駅を使ったら
かねてからのあちこち工事中が終わって
南北通路には中央改札口や百貨店のようなショップが…

岩国駅もあと10日ほどで新駅舎がオープンとか
あのあたりの古くてきちゃなくて味があった各駅も
おんなじようなガラス張りのしゃれた感じになるんでしょうかね

岩国には錦帯橋に紅葉狩りじゃなくて
知らない町ぶらぶらと
赤目でキュートちゃんな白蛇さまに会いに行ってきました♡

_ さなえさんへ ― 2017年11月19日 04:58

どうもどうも、「いずも」以来のご無沙汰でした。
その節はどうもお世話になりました。

そうですか、岩国への在来線乗り換えで広島駅を。
はい、ずいぶん変わったでしょう。
Ryanもびっくりです、ずっと工事してましたからね、
どうなるんだろうと思ってたら改札口とか位置関係が
ガラッと変わって戸惑います。

いいですね、岩国ですか。
白ヘビは苦手だけど紅葉が真っ盛りでしょうね。
Ryanも行ってみるかなあ、猫もいるだろうし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック