日曜日の呉・艦艇2017年11月20日 06:43

白いのはエンジンの排気と冷却水の水蒸気ですね。
日曜日の呉・艦艇


“アレイからすこじま”公園から眺めたSバース。
けっきょく昨日はどこへ行っても一日中寒かったです。


潜水艦はエンジンを回してバッテリーの充電中です。
日曜日の呉・艦艇
カメラのバッテリーと同じ理屈で潜水艦も定期的に放電と充電をして
いつも定格を維持できるよう管理してます。


こうやって撮ってるとディーゼルの排ガスの香りが公園まで漂ってきます。
それほど不快というわけでもなく、むしろ芳しい感じさえします。
日曜日の呉・艦艇


敷設艦「むろと」
日曜日の呉・艦艇


そうりゅう型潜水艦 二隻
日曜日の呉・艦艇


除籍保管中の掃海艇、ご苦労さまって感じです。
日曜日の呉・艦艇


練習艦TV3519「やまゆき」と護衛艦DD105「いなづま」
日曜日の呉・艦艇


普段に比べると昨日は風が強くて海面には時おり白波が立ってました。
日曜日の呉・艦艇


おやしお型潜水艦、就役当時は最新型でしたがもう20年近く前のことです。
日曜日の呉・艦艇


波が少々高くても、平穏、のどか、平和って感じがぴったりの呉基地。
日曜日の呉・艦艇


昨日の目的地はまったく別のところでした。
ちょっと遠回りになるけど、たまにこの風景が恋しくなって
ついつい脚が向いてしまう“アレイからすこじま”公園でした。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4

昨日の歩数(11,034)


コメント

_ ヒロ ― 2017年11月22日 00:00

毎度ですが、公園から潜水艦が撮れるのはインパクトあります。
これだけ一杯の潜水艦をバンバン撮れるなんて、平和な日本いいですね。

土曜、日曜と、岐阜基地航空祭に行きました。
小松、浜松と、悪天候でペケでしたので、今年初で最後の空自航空祭に気合は十分でしたが・・・・
結果、不安定な天候に悩まされましたが、何とかFー2の背中は撮れました。
本当に今年は雨に泣かされてばかりです ^^:

_ ヒロさんへ ― 2017年11月22日 06:44

航空祭いいなあ、憧れの被写体です。
飛んでるのより地上展示機を撮りたいです。
人がいっぱい群がってるんでしょうね、でも憧れ。
いずれ自由に全国行脚できる歳になるだろうから楽しみです。
もっとも体力と資金が潤沢にあれば・・・ですが。

陸自の駐屯地祭も雨で流れましたからね、
悪天候を前提に撮影プランを組んだほうが得策かも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック