Weapon2017年12月01日 05時00分

5.56mm機関銃MINIMI
20151004-陸自記念日MS


車載してますが外して個人装備の分隊支援火器としても使えます。
20151004-陸自記念日MS


ブローニングM2
20151004-陸自記念日MS


大量生産された銃ではカラシニコフのAK47が有名で一説では
コピーを含めて1億丁以上生産されたとか。
このM2も第一次大戦末期に開発され今なお第一線で使われているという
空前の大ベストセラー重機関銃です。


自衛隊も艦艇や航空機に装備してます。
20151004-陸自記念日MS


風景や自然の写真が連続したので久しぶりにミリタリー系です。
陸自の駐屯地祭から装備展示品を中心に載せてみました。
たまに自分のBlogを眺めててメリハリに欠けるとか話題が枯渇すると
こういうのを混ぜたくなります。


9mm拳銃  スイス製のピストルを国内でライセンス生産してるものですね。
20151004-陸自記念日MS


対人狙撃銃  全国各地の普通科部隊にスナイパーがいるってことです。
20151004-陸自記念日MS


以前は駐屯地祭でピストルや小銃を持たせてくれたんですが、
数年前から触れることさえ出来なくなりました。
触っても“所持した”ってことになるのかなあ、不思議な法律。


冒頭に出てきた5.56mm機関銃の個人装備型
20151004-陸自記念日MS


64式7.62mm小銃  今でも一部は現役で使われてます。
20151004-陸自記念日MS


89式5.56mm小銃  64式より約1キロ軽くなった現在の主力小銃です。
20151004-陸自記念日MS


120mm迫撃砲の模擬弾です、本物は10km以上の射程があります。
20151004-陸自記念日MS


84mm無反動砲  カール・グスタフの名前のほうが一般的かな。
20151004-陸自記念日MS


OMAKE-1  広島の海田市駐屯地に常設展示してあるM42自走高射機関砲
20151004-陸自記念日MS


OMAKE-2  同じく戦後初の国産戦車・61式です。
20151004-陸自記念日MS


なんかこうして眺めてると不気味ですね、
自分に向けられたらと想像すると怖いです、武器は。
プラモやおもちゃの銃と違って本物は独特の凄みを感じます。


あ! そうそう今日から12月ですね、
来月は“明けましておめでとうございます”ですよ。


昨日の歩数(15,462)