加賀とシクラメン2017年12月25日 05時03分

ドック入りした護衛艦「かが」
加賀とシクラメン


昨日は曇り、どこに行こうか迷ったけどけっきょく呉に行ってきました。
加賀とシクラメン


土曜日の植物公園で
加賀とシクラメン


「かが」は今年の3月就役ですからね、初のドック入りかな?
加賀とシクラメン


「いなづま」と「かが」ドックで年越しするんでしょうか。
加賀とシクラメン


加賀とシクラメン


こんなところから最新鋭の護衛艦が見下ろせるって、けっこう凄くない?
加賀とシクラメン


ただし、アングルを変えようとすると電線と松の木が邪魔して・・・
加賀とシクラメン


加賀とシクラメン


造船所のある一帯、戦前は東洋一と謳われた海軍工廠でした。
加賀とシクラメン


どうにか電線を避けて別アングルが撮れました。それにしてもデカい!
加賀とシクラメン


加賀とシクラメン


OMAKE
加賀とシクラメン


今年も残すところ7日、週末は大晦日です。
いろいろあった2017年が暮れていきます。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA1
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(7,004)


コメント

_ ヒロ ― 2017年12月27日 23時37分

「かが」を固定翼機運用に改修か?
と、先日ニュースが流れていました。
搭載する機体はF-35Bとも
小野寺大臣は否定したとの事ですが、海外から見れば立派な空母か強襲揚陸艦ですからね。
カタパルトまで備えた大規模空母が例外で、「かが」のサイズや形状からも、言われやすいですね。
もっとも、完全なブラックボックスで簡単な修理もできないFー35を装備したからと言って海外で戦闘できるのか、そもそも空母が必要なのか?
なんて、色々妄想は浮かびます。

_ ヒロさんへ ― 2017年12月31日 05時30分

米軍の空母打撃群は戦略の見直しで縮小傾向にあるらしいです、
今更、海自が本格的な空母を持つなんて考えにくいですね。
沖縄だけでなく日本列島そのものが空母の役割をすでにしてますからね、
「かが」や「いずも」はその前線補給ポイント、
プラットフォームって感じじゃないですかね。

それにしてもマスコミや野党が空母と聞いても
大騒ぎしなくなったのは時代を感じます。
「おおすみ」のときには凄い叩き方でしたからね。

と、まあこんな話題ができるのも平和のおかげです。
ヒロさん、今年もいろいろありがとうございました。
明日からもよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック