電子先幕シャッターの悪例2018年01月20日 08時24分


電子先幕シャッターの悪例


画面全体がどうも暗い、それに白が白く写らない。
電子先幕シャッターの悪例


空が紫っぽいし、緑もチャコールみたいな変な色。
電子先幕シャッターの悪例


明るさが一定しないし、絞り3段分くらい不安定。
電子先幕シャッターの悪例


いろいろ調べてたら原因がわかりました!
電子先幕シャッターの悪例


ソニーのサポートページにこの現象の答えがありました。
==========================
以下の場合は、[電子先幕シャッター] を [切] に設定してお使いください。

大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、
被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。

ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを使用する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、適正露出にならなかったり、
画像の明るさにムラが出たりします。
==========================
これです、やっとわかった。スッキリ!


電子先幕シャッターの悪例


Ryanはほとんど他社製レンズとかオールドαレンズを使ってるから
[電子先幕シャッター] を [入]にしちゃ駄目なんですね。


なるほど、RAWで撮って調整してもまともにならないはずです。
電子先幕シャッターの悪例


ということで、原因がわかったから今日は試し撮りします。
電子先幕シャッターの悪例

[電子先幕シャッター] を [切]にしていろんなレンズを試してみます。
見違えるような素晴らしい色がでるのを期待して。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         [RAW・電子先幕シャッター・入]

昨日の歩数(11,166)