電子先幕シャッターの悪例2018年01月20日 08時24分


電子先幕シャッターの悪例


画面全体がどうも暗い、それに白が白く写らない。
電子先幕シャッターの悪例


空が紫っぽいし、緑もチャコールみたいな変な色。
電子先幕シャッターの悪例


明るさが一定しないし、絞り3段分くらい不安定。
電子先幕シャッターの悪例


いろいろ調べてたら原因がわかりました!
電子先幕シャッターの悪例


ソニーのサポートページにこの現象の答えがありました。
==========================
以下の場合は、[電子先幕シャッター] を [切] に設定してお使いください。

大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、
被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。

ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを使用する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、適正露出にならなかったり、
画像の明るさにムラが出たりします。
==========================
これです、やっとわかった。スッキリ!


電子先幕シャッターの悪例


Ryanはほとんど他社製レンズとかオールドαレンズを使ってるから
[電子先幕シャッター] を [入]にしちゃ駄目なんですね。


なるほど、RAWで撮って調整してもまともにならないはずです。
電子先幕シャッターの悪例


ということで、原因がわかったから今日は試し撮りします。
電子先幕シャッターの悪例

[電子先幕シャッター] を [切]にしていろんなレンズを試してみます。
見違えるような素晴らしい色がでるのを期待して。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         [RAW・電子先幕シャッター・入]

昨日の歩数(11,166)


コメント

_ Mt.Lion ― 2018年01月20日 20時29分

電子シャッターの弊害は旧式レンズだけではなく
現行品でも動態を撮る時に出ることが有ります。
特に車や電車など速度の早いものを近接で撮ると像が流れますよ。
歪んだ流れだからわかりやすいよ。

_ Mt.Lionさんへ ― 2018年01月21日 04時42分

そのうち先幕も後幕も電子式無音シャッターが当たり前になるでしょう。
そしたら正確な電子情報をもってない他社製とか旧式は使えないってことになります。
困った時代が来ますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
成みたいな字です。

コメント:

トラックバック