闇の鉄鯨2018年01月22日 07時29分


闇の鉄鯨

はい、おはようございます。
今朝はさっそく昨日の予告通り、夕景の特集です。

この日は17時半ごろが日没でした。
艦旗降下の号令がかかると同時にラッパが鳴りはじめ
停泊中の艦船と桟橋の灯りが一斉に点灯されました。

闇の鉄鯨


闇の鉄鯨


カメラ任せのオートで撮るとこんな感じなので・・・
闇の鉄鯨


α7Ⅱのホワイトバランスを「電球」にして撮ってみました。
闇の鉄鯨


闇の鉄鯨


闇の鉄鯨


流れてるのは四国行き客船の光跡ですね、SSは5秒だから止まりません。
闇の鉄鯨


ホワイトバランスをオートに戻してマニュアルで撮影。
闇の鉄鯨


見た目でこんな暗さです、これはこれで好きな雰囲気ですけどね。
闇の鉄鯨

三脚据えて日没から夜景なんて久しぶりでした。
冬場だと5時、6時台でできるから帰宅も遅くならなくていいし、
帰ってからの写真整理もその日のうちにできます。

うん、またやってみましょうかね。

昨日は男子駅伝でした、12位だったけど広島もがんばりました。
とくにアンカーのベテラン鎧坂哲哉選手、お疲れさまでした。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
   TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


昨日の歩数(4,278)