海洋観測艦“わかさ”寄港2018年02月15日 06時23分


第1海洋観測隊


萎えた、Blogの更新完了直前にPCがフリーズすると萎えますね。
こんなの、久しぶりです。

さて、気を取り直して・・・更新作業の二度目です。
建国記念日の日曜日、船見町から満艦飾を眺めてたら
沖を海自のタグボートが走ってるのがみえました。


なにか動きがあるなと思ったら案の定です、入港中の艦がいました。
第1海洋観測隊


海洋観測艦わかさ寄港


仲間の入港を別の艦の当直が見守るっていうのは決まりなんですかね。
海洋観測艦わかさ寄港


昔の“むろと”に似てるけど別物ですね、普段ここで見ない艦でした。
海洋観測艦わかさ寄港


艦首にあるのはバウ・シーブといってケーブルを降ろすための装備です。
海洋観測艦わかさ寄港


黄色いのはブイ、あれにケーブルを繋いで位置を示すのに使われます。
海洋観測艦わかさ寄港


5104、帰宅して調べたら横須賀基地所属の海洋観測艦“わかさ”でした。
海洋観測艦わかさ寄港


タグボートが押しながら横移動を手助けしてます。
海洋観測艦わかさ寄港


横須賀からはるばる訓練ですかね?
海洋観測艦わかさ寄港


役目を終えたらサッと帰る、こんな港務隊の潔さはかっこいいです。
海洋観測艦わかさ寄港


海底の地形や性質、潮流、磁気や水質といった
対潜水艦戦用のデータを集めるのが任務の艦です。
海洋観測艦わかさ寄港

更新完了、今度はうまくいきました。
ああ、疲れた。。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di

昨日の歩数(12,366)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック