日曜日のスポット測光2018年05月20日 16時34分


花の写真集と思ったら大違い、また艦艇がテーマです。
日曜日のスポット測光


さっきまで呉に行ってて今ごろになってやっと今日の更新です。
日曜日のスポット測光


理想的な色合い、リアルで見た印象とほぼ同じです。これが欲しかった。
日曜日のスポット測光


普段はパターン測光しか使わないんですが、今日はスポット測光を試してみました。
日曜日のスポット測光


意外や意外、欲しかった色が手に入りました、この船体とか海の色です。
日曜日のスポット測光


今までどうも色が気に入らなくてRAWで調整しても不満が溜まってたのが解消です。
日曜日のスポット測光


珍しく補給艦「とわだ」の出港シーンが撮れました、近々特集しましょう。
日曜日のスポット測光


日曜日のスポット測光


今朝は潜水艦が合計8隻いました、こんな集合も珍しいです。
日曜日のスポット測光


スポット測光、いいかも。しばらくこれでやってみますかね。
日曜日のスポット測光


撮影の入門書など読むと“スポット測光は使うな”と書いてるのもあるんです。
確かにどこを測るかで露出が大きく変わります。
でも結果の見えるミラーレスですからね、使わない手はありません。
せっかくの機能を使わないのはもったいない、お試しください。って感じ。


日曜日のスポット測光


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,461)