黒煙2018年05月22日 05時50分


黒煙


日曜日に遭遇した補給艦「とわだ」の出港、凄い黒煙です。
黒煙


まるで日本海海戦の石炭軍艦みたい、初めてこんなシーン見ました、
黒煙


なかなか迫力あります。静かなもので音はまったくしません。
黒煙


エンジンは排気量100万CC、大型トラック100台分のパワーを2基積んでます。
黒煙


砕氷艦「しらせ」と同じ出力3万KW、三井製ディーゼルエンジンです。
黒煙


黒煙


日曜日の朝、8時半頃です。いいですね、なんとなくのんびりと癒やされます。
黒煙


黒煙


黒煙が収まってきました、原理はわからないけど戦車の始動と同じですね。
黒煙


黒煙


黒煙


訓練でしょうね、どこまで行くんだろ。
黒煙


世間は日曜日だというのに、ご苦労さまです。
黒煙


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,435)


コメント

_ Mt.Lion ― 2018年05月22日 21時25分

単にエンジンマネジメントが悪いだけの気がしますね。
起動時にカブっているだけですよ。
シリンダーに過剰な混合気のガスが入って
不完全燃焼を起こしているようにしか見えないですよ。

_ Mt.Lionさんへ ― 2018年05月23日 04時35分

不完全燃焼、そういうことなんですか。
なるほど、ディーゼルエンジンの特性ですかね。

でもまあ今どき風呂屋の煙突もキューポラも無い時代に
こんなモクモクは珍しいと思いますよ。
自衛隊もそのうちクリーンディーゼルを積むようになるんですかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック