呉YWCA2018年05月29日 05時15分


呉YMCA


呉のみなさんは馴染みの場所なんでしょうか?
幸町の呉YWCA、友人・モーゼ氏の紹介で先月末に初めて訪れてみました。
なかなか趣のある建物でいい感じでした。


呉YMCA


小物雑貨の販売コーナー
呉YMCA


呉YMCA


木造建築です、昔の小学校みたいな雰囲気
呉YMCA


天井の木組みが不思議な感じでおもしろいです。
呉YMCA


派手さも華美も無い、落ち着いたいい雰囲気でしょ。
呉YMCA


呉YMCA


戦前は旧海軍、戦後は進駐軍が使ってたそうです。
呉YMCA


YWCA(Young Women's Christian Association)
呉YMCA


調度品もいい雰囲気です。
呉YMCA


なるほど、YWCAだから雰囲気がなんとなくフェミニンなんですね。
呉YMCA


こんなところ、開いてれば自由に入れるみたいです。
呉YMCA


呉YMCA


テニスの全仏オープンが始まりました。
錦織選手は順当に初戦を勝利しました、活躍に期待しましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW

昨日の歩数(5,072)


パーツ・飛行艇PS12018年05月29日 06時35分


パーツ・飛行艇PS1


山口県周防大島に展示してあるPS-1のアップ写真集です。ソノブイの投下口
パーツ・飛行艇PS1


PS-1  海自岩国航空基地  第31航空群 第31航空隊 18号機
パーツ・飛行艇PS1


野ざらしの割には塗装のハゲも少ないしきれいな機体です。
パーツ・飛行艇PS1


謎の穴、排気口かな。
パーツ・飛行艇PS1


黒い部分はアンテナ類と思ってほぼ間違いないです。
パーツ・飛行艇PS1


よく見ると不思議な施錠でしょ、鍵が役に立ってません。
パーツ・飛行艇PS1


SUSってなんだろ?とにかく何かを放出するところですね。
パーツ・飛行艇PS1


主輪を格納するスペース、カバーは無くてむき出しで収容します。
パーツ・飛行艇PS1


主脚を折りたたんで格納する機構、ギアがああなってこうなって・・・
パーツ・飛行艇PS1


前脚用タイヤ、うーんけっこうボロボロです。
パーツ・飛行艇PS1


前脚の格納スペース、現役だったらこんなサビサビはないでしょうね。
パーツ・飛行艇PS1


今回発見した不思議なパイプ、潜望鏡を逆にしたような格好してます。
パーツ・飛行艇PS1


ロケット弾のランチャー、左右で6発分あります。
パーツ・飛行艇PS1

この機体が所属した第31航空隊は平成元年に解散してます。
潜水艦の進歩とともに哨戒飛行艇の役割を終えたんですね。

今はP-1哨戒機や護衛艦搭載ヘリコプターが役目を引き継いでます。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(7,586)