絵下山から護衛艦2018年06月17日 02時24分


昨日、絵下山に上がったらちょうど護衛艦3隻が帰ってきてるのに遭遇しました。
絵下山から護衛艦


惜しいな、こんな日に限って望遠系のレンズを持ってきてません。
絵下山から護衛艦


仕方ないから85mm F2.8をAPS-Cモードにして撮影です。
絵下山から護衛艦


ヘリ甲板が一段上がってるから“ゆき型”ですね、練習艦です。
絵下山から護衛艦


車でいうと時速30キロくらいかな、けっこうなスピードで移動してます。
絵下山から護衛艦


これだけ離れてようやく2隻目が出てきました、これも“ゆき型”です。
絵下山から護衛艦


午後3時ごろの撮影です、朝出ていって日帰り訓練だったのかな。
絵下山から護衛艦


3隻目が待っても待っても出てきません、どうしたんだろ?って眺めてたら・・・
絵下山から護衛艦


なんと!Uターンして引き返してるじゃないですか。
絵下山から護衛艦


こんなこともあるんですね、操船の訓練なのかな。
絵下山から護衛艦


ラストはM-ROKKOR 40mm F2で撮影です、練習艦は宮島沖に向かってます。
絵下山から護衛艦

昨日は動き出しが遅くて、昼から出かけたのでどうせ近場だわと思って
35ミリ、40ミリ、85ミリの3本しか持ってなくて・・・
望遠系のズームがあればもう少し違った絵になったかも知れません。

教訓、出かけるときは広角から望遠まで一通り持って出ろ!
重くても高倍率ズームのFE 24-240mmは持って行きましょう。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM
         LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(9,642)


コメント

_ ヒロ ― 2018年06月17日 22時58分

何故か既視感あるのですが・・・
勿体ないですねー、やはり高倍率ズームは必須でしたね。
護衛艦3隻の航跡を高いところから見れるなんて、羨ましい時間を楽しまれたようですね。

_ ヒロさんへ ― 2018年06月18日 04時38分

既視感・・・ですか、宮島山頂から一度似たようなのを撮ってるけど。
ここから単縦陣を撮るのは初めてです、いきなり見えたのでびっくり!

そうなんですよね~、800ミリ、1,000ミリクラスの望遠が欲しかった。
トリミングとは解像感がまるで違いますよね、きっと。
やっぱりデジスコやろうかなあ。。

でもこの距離じゃね、超望遠でも呉基地で撮るようなのは無理でしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
成みたいな字です。

コメント:

トラックバック