大野町・妹背の滝2018年08月25日 06時25分


大野町・妹背の滝


長期休暇中は夜明けのシーンを撮ることが多かったです。
翌日を気にしなくていいからですね、寝不足とか疲れとか。

1枚め、家から車で10分のところにある峠からの風景、
意外と近場にこんな撮影ポイントがあるのに気が付きました。
真っ昼間だと見向きもしないけど。


大野町・妹背の滝


廿日市の渡ノ瀬貯水池、夜明けの湖を撮りたかったけど水がない。
大野町・妹背の滝


ところでニコンからフルサイズミラーレス「ニコンZ」が出ましたね。
ニコンらしいというか大胆・斬新なデザインを取り入れるでもなく
オーソドックスというか、はっきり云って平凡なスタイル。

大口径マウントが売りみたいだけどニコンユーザーは飛びつくのかな?
「Nikon 1」の二の舞にならなきゃいいけど、って感じです。


大野町・妹背の滝


山の中をぐるぐるしてるうちに大野の大頭神社に出てきました。
大野町・妹背の滝


ここの境内には滝が2つあって、まずは落差50mの雌滝。
大野町・妹背の滝


そこから少し歩いた先に雄滝です。この滝2つで「妹背の滝」といいます。
大野町・妹背の滝


水量ってこんなものなのかな?
大野町・妹背の滝


台風前で雨ずっと降ってないから少ないんですかね。
大野町・妹背の滝


大野町・妹背の滝


ここも大昔に一度来てるはずだけど忘れちゃいました。
大野町・妹背の滝


平日だし盆も過ぎてるから子どもたちの歓声もなくシーンとしてます。
大野町・妹背の滝


オイカワ?なんだろう、小魚がいっぱい泳いでます。
大野町・妹背の滝


広島岩国道路で大野ICからほんの1分、Ryan家から直行なら30分です。
秋の紅葉シーズンも良さそう、もっと通ったほうがいいかな。


大野町・妹背の滝


大野町・妹背の滝


昨日のカープ、最下位の中日相手にずるずると負けました。
なんか盛り上がりに欠けるというか、前日の勢いも失せて。
先発がしっかりしなきゃ。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(8,532)


コメント

_ ヒロ ― 2018年08月25日 23時58分

ニコンのミラーレスですが、間違いなく売れるでしょうね。
開発のコンセプトが、ソニーのミラーレスとほぼ同じでしょ。
過去に販売したレンズの本数を比較すれば、ミノルタとは比較になりませんからね。
EVFに慣れれば、旧レンズをMFで使う楽しさも認知されます。
余程ニコンがポカしない限り、ニコンファンの方々が見限ることは無いと思いますね。

_ ヒロさんへ ― 2018年08月26日 03時32分

はい、ニコンはプロの業界ではキヤノンと並ぶ名門ですからね、
そのプロに支持されるシステムに成熟するかどうかでしょうね。
ソニーはその点、まだまだ構築中ってところです。

膨大なレンズ資産はミラーレスのシステムが確立したあとで
趣味的に使われればいいと思うんです。

Fマウントのユーザーさんは悩ましいでしょうね。

_ ヒロ ― 2018年08月27日 17時55分

ソニーはAマウントを完全に忘れていますが、ニコンはどうなるでしょうね?
無理して99Ⅱを買ったのですが全く新レンズ出ませんし、旧ミノルタレンズとかを使うなら7Ⅲの方が良かったです。
ニコンは新マウントの技術を公開しないみたいですが、膨大なFマウントレンズのユーザーは気にしないでしょう。
ただ、小型軽量に大きなメリットを感じるユーザーも多いでしょうから、フランジバックの短さを活かした広角レンズが多く発売されたら、マウント移行のユーザー増えませんかね?

_ ヒロさんへ ― 2018年08月28日 05時27分

ソニーはまずEマウントの普及にNEXシリーズを出したでしょ。
軽量コンパクト化の流れを作っておいてα7のフルサイズに移行。
この辺りのソフトランディングが成功したと思いますよ。

ニコンはそれがなくて
いきなり中・上級クラスを出してきましたからね、
その辺りがどうなのかなあ?、って思うんです。

ま、Ryanには関係ないですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック