福山・鞆の浦界隈2018年08月28日 05時16分


福山・鞆の浦界隈


福山駅でキティ新幹線を撮ったあとバスで鞆の浦に行きました。
現場集合時間の4時間前です、行って帰ってじゅうぶん余裕あります。


鞆港にあるこじんまりした神社、真っ先にここに参拝しました。
福山・鞆の浦界隈


30年くらい前のこと、初めてチヌを釣った思い出の場所です。
福山・鞆の浦界隈


観光船で仙酔島に渡りました、これも昔の釣りコースです。
福山・鞆の浦界隈


鞆港から約5分、あっという間に着きます。往復240円
福山・鞆の浦界隈


帆船ぽいスタイルですが鋼鉄製でエンジンで走ります。
福山・鞆の浦界隈


福山・鞆の浦界隈


バーベキューと海水浴客がいっぱいいました。
福山・鞆の浦界隈


人混みを避けて島の反対側へ、木陰でひと休み。
福山・鞆の浦界隈


仙酔島は1年を通じて釣りのメッカです。
福山・鞆の浦界隈


国民宿舎仙酔島
福山・鞆の浦界隈


Ryanのお勧め釣りポイントはこっちのほうです。
福山・鞆の浦界隈


ここです、潮が引かないと駄目だけど大型のチヌが釣れます。
福山・鞆の浦界隈
餌は福山独特のアオクラというムシ餌を使います。
本虫の仲間だと思うけどちょっと柔らかいです。
広島では売ってないです、いまでもあるのかなあ。


この日は釣りなんかやってる暇ないので、懐かしく眺めただけ。
福山・鞆の浦界隈


1時間ほど滞在して鞆の浦に戻りました。
福山・鞆の浦界隈

いいところでしょう、福山といえば鞆の浦がお勧めです。
JR福山駅からバスで約40分、週末なら尾道から観光船も出てます。
尾道を観光して船で鞆の浦に渡って新幹線で帰る、これもいいですね。
仕事じゃなかったらなあ。。


機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(8,879)