矢も盾もたまらず2018年10月14日 08時10分


矢も盾もたまらず

もうだめ、狭い部屋の中で竿を伸ばして振ってみたりじゃ駄目!
どうにもこうにも我慢できずに昨日は釣りに行ってきました。
“矢も盾もたまらず”ってやつです。


行った先は江田島秋月の堤防、マイカーが横付けできてトイレもあって
海もきれいと条件が揃っててRyanのホームみたいな釣り場です。
矢も盾もたまらず


延べ竿のサグリから始めて、まずきたのは超・小型メバルでした。
矢も盾もたまらず
普段は自作のサグリ仕掛けなんだけど、昨日はブラクリでやってみました。
エサはアオムシと刺し餌のオキアミ、二種類で。


首を振りながら上がってきたのはベラ、
先調子の延べ竿だとギュンギュン引いて釣り味は最高です。
矢も盾もたまらず


チヌの子どもですね、これでも穂先をひったくるからおもしろいです。
矢も盾もたまらず


この堤防の標準サイズかな、リリースサイズから20センチ程度が多いです。
矢も盾もたまらず


リリースサイズのホゴ、釣りたかったのはこれの大きいのだけど。
矢も盾もたまらず


でも小型でも釣り味は最高ですよ、穂先をギュっと曲げて上がってきます。
矢も盾もたまらず


足下は5メートルまで敷石が入ってます、狙いはその沖の際なので
6〜7メートルの竿が必要です。満潮でもそれだけあると底がとれます。
矢も盾もたまらず


クジメ、アイナメの仲間ですね。20センチクラスの小型だけど
敷石の隙間や藻場に潜んでてカサゴに混じって釣れてきます。
矢も盾もたまらず


キス狙いでチョイ投げもやってみたけど、イマイチ反応が鈍かったです。
矢も盾もたまらず


補給艦「とわだ」の帰還、こういうシーンもあるから秋月は好みです。
矢も盾もたまらず


小型ばっかりだけど溜まりに溜まったストレスが発散できました。
島根県の浜田まで遠征すれば、もっと別の魚種で大きなのが
釣れそうな気がするんですけどね、なにせ遠いから。
とりあえずはウズウズが止まったのがいちばんの収穫です。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,160)


コメント

_ ヒロ ― 2018年10月15日 00時13分

ウズウズが止まったようで良かったです。
最近少しストレスが溜まっているのかな?
っと、勝手な想像をしていました。

自分の場合、海釣りはご無沙汰ですが、
随分昔に和歌山県の有田川尻で、渓流釣りの延べ竿にイソメを付けてキス釣りを楽しんでいました。
新鮮なキスの刺身は家族にも喜ばれましたね (^^♪

_ ヒロさんへ ― 2018年10月15日 06時48分

そうなんですよ、実はひょんなことで肋骨骨折という目に遭って
咳をするのも苦しい難儀してました。
肋骨ってとにかく時間かけて痛みが引いて治すしかないんですね。
まあ、それでストレス溜まりまくりってわけです。

延べ竿はいいですね、シンプルで釣りの原点です。
半径7メートルの世界だけで勝負するのは楽しいです。

_ ヒロ ― 2018年10月16日 09時58分

ありゃ、肋骨骨折でしたか!
自分は経験ありませんが、ギブスも出来ないので兎に角我慢しか無いようですね。
もう痛みは曳きましたか?
車の運転も出来るようですから、ある程度は回復されたのでしょうか。
お互いですが、年齢とともに回復も遅くなります、完全回復までご自愛くださいね。

_ ヒロさんへ ― 2018年10月17日 06時42分

つまらない一人相撲の怪我から三週間経ちました。
最初の一週間は起きるのも息をするのも苦しくて、
この世の終わり、もう駄目かと思ったです。

“日にち薬”というけどほんとそうでした。
まだ完治でもないけど不自由はしなくなりました。

いい歳して、って笑われそうだけど
ヒロさんもお気をつけください。
ご心配かけました、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック