釣り竿水没事件2018年12月14日 06時27分


釣り竿水没事件


昨日の記事の続き。
のんびり何ごともないように竿を出してる釣り人ですが
実際にはいろいろハプニングが現場では起こってるものです。

持っていった水汲みバケツの底が抜けてたとか、
お気に入りのリールを家に置き忘れて来たとか、
遠投で投げた瞬間、新品の竿が折れたとか、
ようやく地合いが来たと思ったらエサが心細いとか、
今朝はそんなお話です。


釣り竿水没事件


アナハゼ、スーパーでは売ってないけど食べると美味しい小魚です。
釣り竿水没事件


メバルが釣れたので堤防に竿を置いて針を外していました。
そしたら突然ビュー!って大風が吹いて竿がコロコロ・・・
手を伸ばす間もなくアッという間に堤防から転げ落ちて
そのままボチャン!

4m下の海中に落としてしてしまいました。
阿賀マリノで、この日のことです。


釣り竿水没事件


幸いメバルが釣れた直後で針を持ってたから
慎重に1.5号のハリスを引っ張ってサルベージしました。

お気に入りの竿だったから救出できてよかったです。
延べ竿だったので浮いてたけど、リール竿だったらどうでしょう。
いやあ堤防の上に置いちゃだめですね、もうしません。


釣り竿水没事件


いっぱい釣れてるように見えますが。。
釣り竿水没事件


カサゴ、ここでの標準サイズ、陸釣りだとこの程度ですね。
釣り竿水没事件


この日、忘れられないのが大物の引きです。
カサゴを釣ろうと足下に糸を垂らして誘いをかけてたところ・・・
突然!ギューンと延べ竿がしなりました。

ほんの数秒だけど、この大物の引きとやりとりしてたらプツン!
ハリスがアッという間に切れて。
謎の大物でした、チヌ?アイナメの大型で岩で擦れたかな。
針も3Bのガン玉もハリスごと無くなったですからね。


あの強烈な引きはコダイやグチじゃないです、顔が見たかったなあ。
釣り竿水没事件


まあ、そんなのも含めていろいろあるから釣りは楽しいです。
釣り竿水没事件


釣り竿水没事件


今日は12月14日、忠臣蔵ですね。
Ryanも竿持って威勢よく討ち入りしたいけどな。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
         SLIK三脚プロ 700 DX III

昨日の歩数(10,119