マリホ水族館2018年12月11日 07時27分


マリホ水族館


土曜日に釣り場の下見で行った観音のマリーナホップ。
ついでに話題の水族館に入ってみました。

大人900円、うーん、まあそんなものかな。
1,800円で年間パスポートがあるんだけど
通うほどでもないしなあ。。


エサ取りがいっぱいいました。
マリホ水族館


マリホ水族館


クラゲは幻想的で見てて飽きません。
マリホ水族館


瀬戸内のメバルとかカサゴがいっぱいいたらいいのに。
マリホ水族館


マリンシュタイン博士の大実験、大人が見ても楽しいショーでしたよ。
マリホ水族館

今朝起きてリールの道糸を巻きかえました。
3号のナイロンを150メートルほど。
前のは黄色のラインだったけど今度は透明です。
いいですね、新品の道糸は。
なんか爆釣できそうな予感です。


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(9,815)


陸自スナップ集2018年12月12日 08時12分


陸自スナップ集


護衛艦の「いずも」と「かが」を「空母」に改装して
戦闘機のF35Bを積むことが事実上決まったですね。
「空母」となれば艦隊を組まないと単独では動けないでしょう。
尖閣周辺に常駐させるつもりかな。


81mm迫撃砲弾(模擬弾) 例の思わぬところへ着弾したあれです。
陸自スナップ集


やられた~~
陸自スナップ集


・・・・ガクッ!
陸自スナップ集


こういう演技が上手くなったです、訓練の賜物ですね。
陸自スナップ集


陸自スナップ集


働くクルマ、自衛隊はほとんどありとあらゆる車種を持ってます。
陸自スナップ集


まだ足をどこに掛けたら登れるか、見えてるうちはいいけど・・・
陸自スナップ集


上がってみると地面までの距離が遠いし足掛けがまったく見えません。
陸自スナップ集


もう気分は“Fury”  眺めながらしばらく浸ってました。
陸自スナップ集


戦車登りは楽しいですよ、チャンスがあればお勧めです。
陸自スナップ集


陸自スナップ集



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX100

昨日の歩数(8,129)


阿賀の釣果2018年12月13日 05時57分

グチ
阿賀の釣果


昨日は大失敗でした。
わざわざ休暇をとって阿賀まで行ったのに。

現地に着いてパシャ、パシャ撮ってたらカメラに赤い警告が。
NO CARD”  ありゃ!記録用のSDカードが入っていませんでした。
そういうことで釣り場の風景は一切ありません。


仕方がないから帰宅してから釣果の撮影しました。
阿賀の釣果


アイナメ、このクラスになると延べ竿が楽しいですよ。
阿賀の釣果


エサはいつものアオムシ、今回は細めのを選びました。
阿賀の釣果


このサイズでも竿が大きくしなってグイグイ引きますからね。
阿賀の釣果


釣果は7mの延べ竿です、つまりリール無しの足下サグリ。
阿賀の釣果


カサゴはこのサイズがほとんど入れ食い状態で釣れてきます。
阿賀の釣果


小さいのはかなりリリースしたんですけどね、それでもこの釣果です。
阿賀の釣果


全員集合。カサゴとかアイナメとか、こういうのを根魚といいます。
阿賀の釣果


根魚とは岩場や海草とか縄張りがあって広く移動しない魚たち。
木の根元に住み着いてる例えで“根魚”と呼ばれます。
最近はかっこよく“ロックフィッシュ”なんて呼ぶこともありますね。


阿賀の釣果


グチは夏のイメージだけど寒くても居るんですね、2匹きました。
阿賀の釣果


阿賀の釣果


撮影後にさばいて、ありがたくいただきました。
阿賀の釣果


今週末はまた出勤。
しばらく釣りはできそうにないので、それで昨日です。
毎日が日曜日、憧れの日曜日です。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
         SLIK三脚プロ 700 DX III

昨日の歩数(2,899)


釣り竿水没事件2018年12月14日 06時27分


釣り竿水没事件


昨日の記事の続き。
のんびり何ごともないように竿を出してる釣り人ですが
実際にはいろいろハプニングが現場では起こってるものです。

持っていった水汲みバケツの底が抜けてたとか、
お気に入りのリールを家に置き忘れて来たとか、
遠投で投げた瞬間、新品の竿が折れたとか、
ようやく地合いが来たと思ったらエサが心細いとか、
今朝はそんなお話です。


釣り竿水没事件


アナハゼ、スーパーでは売ってないけど食べると美味しい小魚です。
釣り竿水没事件


メバルが釣れたので堤防に竿を置いて針を外していました。
そしたら突然ビュー!って大風が吹いて竿がコロコロ・・・
手を伸ばす間もなくアッという間に堤防から転げ落ちて
そのままボチャン!

4m下の海中に落としてしてしまいました。
阿賀マリノで、この日のことです。


釣り竿水没事件


幸いメバルが釣れた直後で針を持ってたから
慎重に1.5号のハリスを引っ張ってサルベージしました。

お気に入りの竿だったから救出できてよかったです。
延べ竿だったので浮いてたけど、リール竿だったらどうでしょう。
いやあ堤防の上に置いちゃだめですね、もうしません。


釣り竿水没事件


いっぱい釣れてるように見えますが。。
釣り竿水没事件


カサゴ、ここでの標準サイズ、陸釣りだとこの程度ですね。
釣り竿水没事件


この日、忘れられないのが大物の引きです。
カサゴを釣ろうと足下に糸を垂らして誘いをかけてたところ・・・
突然!ギューンと延べ竿がしなりました。

ほんの数秒だけど、この大物の引きとやりとりしてたらプツン!
ハリスがアッという間に切れて。
謎の大物でした、チヌ?アイナメの大型で岩で擦れたかな。
針も3Bのガン玉もハリスごと無くなったですからね。


あの強烈な引きはコダイやグチじゃないです、顔が見たかったなあ。
釣り竿水没事件


まあ、そんなのも含めていろいろあるから釣りは楽しいです。
釣り竿水没事件


釣り竿水没事件


今日は12月14日、忠臣蔵ですね。
Ryanも竿持って威勢よく討ち入りしたいけどな。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
         SLIK三脚プロ 700 DX III

昨日の歩数(10,119


記憶の風景2018年12月15日 05時28分


記憶の風景


ちょっと釣りの話題が連続したので気分転換。
昔撮った夜明けとか夕日とか、二度目の掲載かも知れません。
こういうのをまた撮りに行きたい気分なもので。


記憶の風景


海つながりですけどね、この頃は釣りはまったく思い付かなかったです。
記憶の風景


記憶の風景


記憶の風景


記憶の風景


記憶の風景


記憶の風景

さて、今日は出勤、明日も半日だけ出勤です。
“働き方改革”って何なのよ、って感じですけどね、
ま、頼りにされるうちが華と思って。


昨日の歩数(11,765)



胸の痛み2018年12月16日 07時07分

対岸に小田島公園の堤防
胸の痛み


先週、マリーナホップに行ったついでに足を伸ばして
廿日市の小田島公園まで釣り場の下見に行ってきました。


胸の痛み


こちらの磯でもなにか釣れそうだけど。
胸の痛み


はい、小田島公園側の堤防です、広くて車で釣座に横付けできます。
胸の痛み


干潮ですが、熱心なアングラーさんが数名いらっしゃいました。
胸の痛み


足下はこんな感じ、仕掛けがよく引っかかりそうです。
胸の痛み


冒頭の写真3枚はこの対岸から撮ったシーンです。
胸の痛み


テトラから竿が出せそうだけど落ちたら骨折じゃ済まないかも。
胸の痛み


骨折といえばRyanは今秋、肋骨骨折したのを思い出します。
歳のせいですかね、ひょんなことで怪我して全治3週間でした。

咳はもちろん、笑っても泣いても息をしてもズキッとして
毎日、寝るのも起き上がるのも難儀したのを思い出します。
最初の1週間が長かった、胸の痛みとはこのことか。

今はもう笑い話ですが、
間違いなく“Ryan今年の10大ニュース”に入ります。


もう無茶しちゃいけない年頃ってことですね。
胸の痛み


はい、小田島公園からの眺めです。
胸の痛み


いっそ宮島に渡って釣ったほうが釣れるのかなあ??
胸の痛み


遊具があって駐車場やトイレも完備していいところです。
胸の痛み


ただし、ここにたどり着くまでの道が慣れないと厄介です。
胸の痛み

ロケーションはいいけど、国道2号線はよく渋滞するしなあ、
Ryan的には呉方面に行ったほうがスムースかも知れません。
ファミリーで遊びに行ったついでに竿出しがいいかも。


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(13,519


井口〜廿日市2018年12月17日 04時55分


井口〜廿日市


昨日の日曜日、午後から出勤だったので釣りはしてません。
遠出はできないし近場でどこか写真が撮れたらと思って・・・
出かけた先は商工センターから廿日市方面でした。


井口〜廿日市


昨日は昼ごろから小雨、予報通りでしたね。
井口〜廿日市


井口の堤防、自転車に凝ってた頃ここを走った記憶があります。
井口〜廿日市


こういうスペースにマイカーを駐められたらいいのに。
井口〜廿日市


おなじみの井口漁港、ここや草津で釣り初体験て人も多いでしょう。
井口〜廿日市


八幡川を挟んで対岸に“みずとりの浜公園”があります。
井口〜廿日市


井口〜廿日市


エサは不自由しないし井口漁港は野良の楽園ですね。
井口〜廿日市


廿日市大橋南側の埋立地に移動、カレイ狙いかな、竿がいっぱいでした。
井口〜廿日市


ここは意外と穴場かも、誰もやってない、釣れない場所?
井口〜廿日市


堤防直下はこんな感じ、小魚は居そうだけど。。
井口〜廿日市

昨日は雨だから、遠出できても釣りにならなかったでしょうね。
土曜日はまるまる仕事だったしストレスが溜まります。

今日は月曜日でいきなり休めないし、明日も忙しいし。
明後日も大事な予定が入ってるしなあ。
このまま仕事納めに突入なのかな。。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(8,052)


竜王公園からの眺め2018年12月18日 06時09分


竜王公園からの眺め


今年の夏、8月に撮った広島の風景です。
7月の豪雨災害で熊野や矢野、坂町などで大きな被害が出ました。
道路も寸断されて呉方面に行けなかった頃の写真です。


竜王公園からの眺め



竜王公園からの眺め


竜王公園からの眺め


竜王公園からの眺め


懐かしいですね、こういう写真を自分で眺めてて。
今夏はもっぱら西方面、岩国レンコンとか極楽寺の亀とか。
災害の傷跡もずいぶん見ました。


竜王公園からの眺め


社会人になって、まとまった夏休みを初めてとったのが8月。
なにしていいか思い付かなくて、それで再開したのが釣りでした。
それが、こんな今みたいにハマるとは。。


竜王公園からの眺め


ただ呉方面に釣りに行けるとは思ってなかったですね。
竜王公園からの眺め


坂町も当然無理だし、江田島の被害も大きかったですから。
竜王公園からの眺め


来年は大きな災害に遭わないことを願います。
竜王公園からの眺め


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         M-ROKKOR 40mm F2
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM


昨日の歩数(9,711)


続・74式戦車集2018年12月19日 05時26分


続・74式戦車集


10月に開催された第13旅団創立19周年・
海田市駐屯地創設68周年記念行事から74式戦車の特集、続編です。
いっぱい撮って一度に全部載せられないですからね、
忘れた頃に蔵出し・再登場ってわけです。


続・74式戦車集


敵軍役ですが、戦車がこの丘を上り下りするのは初めて見ました。
続・74式戦車集


続・74式戦車集


続・74式戦車集


観閲行進で待機中のシーン、74式は観閲の大トリです。
続・74式戦車集


続・74式戦車集


第13戦車中隊(岡山県勝田郡奈義町・日本原駐屯地)所属
続・74式戦車集


正面顔、目玉みたいな穴の左は照準で右が同軸機銃になってます。
続・74式戦車集


続・74式戦車集


ウォーカー・ブルドッグ、シャーマン、パンサー、タイガー、
シェリダン、パットン、センチュリオン、チーフテン・・・
Ryanの記憶にある戦車プラモ、ぜんぶタミヤ製品でした。

社会人1年目くらいかなあ、休日が雨の日にすること無くて
学生時代に買えなかったプラモをせっせと買い込んでましたね。
61式はどうだったかな、74式は作った記憶がありません。


続・74式戦車集


ゴムやプラスチックと違って本物は切れないし、びくともしません。
続・74式戦車集


よくこんな重たいものが機敏に動きますよね、関心します。
続・74式戦車集


写真はまだいっぱいあります、いつかまた出してみましょう。
続・74式戦車集


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX100

昨日の歩数(9,547)


釣り場開拓2018年12月20日 06時28分


釣り場開拓


今週末は久しぶりの三連休になりそうです。
年の瀬を迎えてほかにすることあるんじゃない?
って感じだけどストレス溜まるの嫌だから釣りの予定。

問題はどこに行くかです。
この寒い季節に車が横付けできてコンビニが近くにあって
足場が良くてそこそこ釣れる場所。
他に釣り人が居なくて静かに釣れれば言うこと無しですが。


釣り場開拓


横付けはできるけどコンビニは無さそうです。
釣り場開拓


釣り場開拓


こういう砂浜は風がモロに来そうでRyan向きじゃないし。
釣り場開拓


釣り場開拓


水深が浅くて引っかかりそうです。
釣り場開拓


釣り場開拓


釣り場開拓


こういうところもいいけど手洗いが近所に欲しいしなあ。
釣り場開拓


実績のない釣り場というのも、なんか不安ですね。
釣り場開拓


週末の天気はちょっと不安定で雨の予報も出てます。
ずっと休日出勤が連続したから少々悪くても
とにかく出かけたいです。


昨日の歩数(11,275)