潜水艦帰港シーン2019年02月08日 07時33分


潜水艦帰港シーン


そうりゅう型の帰還、艦尾のX型舵が大きく動いてるのが見て取れます。
潜水艦帰港シーン


支援のタグボートが寄り添ってます。
潜水艦帰港シーン


係留作業で船のロープを桟橋側から曳いてると勘違いしてる人いませんか?
潜水艦帰港シーン


実はロープは桟橋に固定されたままで、潜水艦が自力で動いてるんです。
潜水艦帰港シーン
潜水艦は前に動こうとするけど、ロープの作用で岸に近づくというわけです。


タグボートと連携し巧みにロープを操ることで接岸します。
潜水艦帰港シーン


セイルに人が群がってますね、タラップが架けられて完了です。
潜水艦帰港シーン


潜水艦帰港シーン


潜水艦帰港シーン


潜水艦帰港シーン


潜水艦帰港シーン


「チームラボ 広島城 光の祭」今夜から始まりますね。
広島城公園を舞台に光のアート空間を創り出すというイベントです。
入場料いります、大人1,000円。

三脚は使用禁止だって、夜間撮影なのに困りますね。
ま、4月までやってるから気が向いたら行ってみましょう。



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(9,700)


コメント

_ ヒロ ― 2019年02月08日 17時29分

・潜水艦の入港シーン、特にそうりゅう型は一度見てみたいです。
雨の中でしょうか?
結構長時間だったと思いますが、楽しい時間だったのではありませんか?

呉は随分ご簿沙汰しています、何とか行けたらと思っていますが
今年は、どうなるかです ^^:

_ ヒロさんへ ― 2019年02月09日 05時34分

ヒロさん、ぜひ呉に来ましょうよ。
でも春を迎えてがいいですね、冬場は気分もどんよりです。

ところでお持ちの渓流竿はどのくらいの長さあります?
10mありますか?重たい?カーボン?片手で持てます?

海釣りのサグリで渓流竿の長いのがどうかなあと思ってます。

_ ヒロ ― 2019年02月09日 23時27分

渓流竿ですが、自分が持っている一番長いので9.5mです。
腕力にもよりますが、自分は片手では持てません。
対象となる魚のサイズによっても、竿の重量は異なりますが
自分だと60センチ以上も考えているので、それなりの重量ですね。
0.1号とかの超細糸で20センチぐらいのアマゴを釣る竿だと、8メートル近くでも片手で使えるタイプは有ると思います。
ただ10メートルだと特殊な世界ですねーー

随分と昔に、キスのサグリ釣りをしましたが、多分6メートルぐらいの渓流竿を使ったように思います。
防波堤の上から釣って、魚を引っこ抜くなら、ある程度竿のパワーも必要ですからね。

_ ヒロさんへ ― 2019年02月11日 05時01分

ヒロさん、詳しくありがとうございます。
0.1号、そうか渓流って竿だけじゃなくて
そんな細いハリスを使うんですね。
絡まりそうだし、針も付けにくそう。
餌も極小だろうし、なにもかも繊細なんですね。

そうか、海で使うならやっぱり長くても8mまでかな。
5.4mでも部屋で伸ばすと“長いなあ”って思うけど
いざ堤防に立つと短い、ポイントまで足らないと思うことしばしばです。

渓流竿でキスのサグリって面白そうですね。
投げのエダスがたくさん付いた仕掛けかな?
一度にいっぱい釣れたら楽しそうですね、
20mくらいの竿が振れたらいいけど。
腕腰に悪そうですね。

_ ヒロ ― 2019年02月11日 20時26分

渓流釣りですが、自分はミャク釣りですね。
ですから、ウキ無しの一本針です。

海でのキス釣りも、一本針でオモリとの間隔は30センチぐらいだったと
イソメを付けて、ゆっくり沈ませて着底するまでに出るアタリを狙いました。
底に着いたら、ゆっくり上げて行って、別のエリアに打ち込むのを繰り返していたと思います。
テトラとかの、穴釣りとは違うテクニックかもしれませんね ^^:

長い渓流竿だと、本流竿と言われるタイプが良いと思います。
仕舞いの寸法は1メートルを超えますが、短仕舞いの竿と比べて、軽くて比較的扱いやすいです。

_ ヒロさんへ ― 2019年02月14日 06時17分

ミャク釣りいいですね、アタリを穂先で直に感じる釣り方ですね。
Ryanも好きですよ、やっと底がとれる重りと道糸直結の針だけ。

着底するまでに出るアタリですか、活性がいい時ですね。
あとは底をさびいて動きで誘うと。

本流竿ですか、長さと軽さ、値段は比例しますからね、
手が出ないだろうな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック