堤防のアオサギ2019年03月26日 06時36分


堤防のアオサギ


お、また来たの、先週も来とったじゃろ、しっかり釣りんさいよ。
堤防のアオサギ


どっから来たんの?うん、広島かあ、まあまあこがいなところまでのお。
堤防のアオサギ


わし?わしはここの生まれじゃけ、広島は知らんの、島育ちじゃ。
堤防のアオサギ


まあ身の上話はええけ、はよ釣りんさいや、こまいのでええけの。
堤防のアオサギ


そがいな釣り方じゃ無理で。エサ撒いて寄せてから釣らにゃ。
堤防のアオサギ


フグとオコゼは駄目じゃけの、わしは好かん、食えんけ。
堤防のアオサギ


さっきのクジメがええの、手のひらサイズがちょうどええで。
堤防のアオサギ


あっちでカブセやっとるけど、大物狙いじゃけ釣れてもくれんのよ。
堤防のアオサギ


腹が減ったのお、そろそろ釣れんかのお、カサゴでもメバルでもええけ。
堤防のアオサギ

以上、大地蔵でアオサギとの会話でした。

ひどい広島弁だけどなんとなく意味はわかるでしょう。
もっともこんな方言は地元の高齢者か高校生くらいまで。
観光客にはもっと分かりやすく話すからご安心ください。


昨日の歩数(8,937)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック