潜水艦隊と練習艦隊2019年04月13日 22時20分


潜水艦隊と練習艦隊


やっと今日のブログ更新、こんな時間になりました。
今日は釣り場に向かう途中で“アレイからすこじま”に寄りました。
せっかくの呉だし撮っておかなくちゃ。


平成31年近海練習航海の艦隊。
今春、江田島を卒業した第69期一般幹部候補生課程修了の
約190名が呉に帰って来てます。
潜水艦隊と練習艦隊


こっちは、潜水艦隊。正しくは第一潜水隊群所属艦部隊なのかな。
潜水艦隊と練習艦隊


510の艦番号は3月に就役したばかりの“しょうりゅう”です。
潜水艦隊と練習艦隊


早く釣り場に行きたいんだけど艦艇撮りも見逃せないRyanです。
潜水艦隊と練習艦隊


呉に来てそろそろ一ヶ月だけど艦番号まだ消さないんですね。
潜水艦隊と練習艦隊


女性幹部候補生が23名、タイ王国からの留学生1名も乗り組んでます。
潜水艦隊と練習艦隊


5/3(金)まで呉、あとは横須賀に移動して続いて海外遠洋航海です。
潜水艦隊と練習艦隊


白いハチマキをしたのが練習艦隊旗艦“かしま”
潜水艦隊と練習艦隊


潜水艦専門のSバース、初めて見ると感動、感激しますよ。
潜水艦隊と練習艦隊


呉だけですからね、潜水艦を間近に見られるのは。
潜水艦隊と練習艦隊


旧型の“おやしお型”と最新の“そうりゅう型”が同居してます。
潜水艦隊と練習艦隊


今日はいい天気、半袖でも快適でした。
潜水艦隊と練習艦隊


いいところでしょ、お勧めです。
潜水艦隊と練習艦隊

今日はカープ勝ったんですね、勝つのが珍しい今季のカープ。
とにかく連勝しなきゃ、投壊なんて言わせないで。


機材/DSC-RX100


コメント

_ ヒロ ― 2019年04月14日 21時37分

「しょうりゅう」の艦番号ですが、結構長く残しているのですね。
お披露目期間と言う事なのでしょうかねー?
艦尾に「しょうりゅう」の名前は書かれていました?

個艦の動静について、どの程度機密性を保とうとしているのでしょうねー
艦番号が消されていても、細かな部分から判る人には解りそうな気もします。
「しょうりゅう」までがスターリングエンジン搭載で、511「おうりゅう」からはリチウムイオンバッテリーになるとの事
細かな運用とかも変わるでしょうし、更に色々と妄想が膨らみます。

_ ヒロさんへ ― 2019年04月15日 04時55分

残念ながら艦尾は陸からじゃ撮れません、無理ですね。
たぶんですが、呉に配属されて一ヶ月。
まだ乗員の訓練とか機器のテストとか調整だとか
就役したとはいえまだ実戦配備前じゃないでしょうか。

いつか実戦のパトロールに出かけるようになると
晴れて艦番号が消されるんじゃないかなと想像します。

ま、“アレイからすこじま”は毎週のように通過するから
また様子をお知らせしますよ。
次週にはもう消されてどれがどれだか区別つかないかも
知れませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック