今日は豊島2020年01月11日 23時11分


今日は豊島


三連休初日の今日は“とびしま海道”の豊島へ
今日は豊島


いい天気したね、春みたいな陽気でした。
今日は豊島


県民の浜で河津桜の様子もみたけど、さすがにまだまだでした。
今日は豊島


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,621)


森林公園こんちゅう館へ2020年01月12日 17時12分

フユザクラ
森林公園こんちゅう館へ


三連休の二日目、今日は東区の森林公園へ行ってきました。
森林公園こんちゅう館へ


標高があるせいか森林公園まで来るとちょっと寒さが堪えました。
森林公園こんちゅう館へ


でもこんちゅう館の中は年中春みたいな陽気で快適です。
森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


明日は明日でまた違う動きをしようと思ってますが・・・
森林公園こんちゅう館へ


しばらくはこんな写真で話題をつなごうかなと思ってますが。
森林公園こんちゅう館へ


ほんとは野良猫も専門に狙って撮ってみたいんですが。。
森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8


続・森林公園こんちゅう館2020年01月13日 02時20分


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


“いいな”と思う被写体をみつけたら次は背景選びです。
被写体の映える背景をみつける工程、
これが撮影の醍醐味というか写真の楽しいところです。


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(3,180)


阿賀の釣果2020年01月14日 06時46分

昨日、成人の日の朝
阿賀の釣果


鳥が夜明けとともに活動開始です。
阿賀の釣果


阿賀の釣果


呉の阿賀マリノで釣りしてきました。
阿賀の釣果


手のひらサイズのコダイ、これくらいあれば晩酌の肴になります。
阿賀の釣果


昨日の釣果はコダイとクジメでした。
阿賀の釣果


天気は晴れたり曇ったり、風がありましたね。
阿賀の釣果


阿賀の釣果


Ryanの靴サイズは27.0なんだけど、けっこう重量感ありました。
阿賀の釣果


これで納竿、風が強くて寒いし粘るの諦めました。
阿賀の釣果


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(4,479)


夜明けとアオムシ2020年01月15日 04時22分


夜明けとアオムシ


昨日の話題の続き、阿賀マリノの釣りです。
夜明けとアオムシ


Ryanの出現にびっくりして飛んでいくアオサギ
夜明けとアオムシ


さ、今朝の話題の主役は釣りエサの代表格、アオムシです。
夜明けとアオムシ


普段は脇に追いやられがちですがクローズアップしてみました。
夜明けとアオムシ


太いのや細いのあって、大きな魚はやっぱり太めのほうが確率高いです。
夜明けとアオムシ


釣りの万能餌、とくに根魚とか投げ、サグリにこれさえあれば。
夜明けとアオムシ


ここに棲む多くの魚たちはアオムシが大好物です、どんな味覚なんだろ。
夜明けとアオムシ

Ryanはルアーをやったことがありません。
ジグヘッドを針代わりに使うことはたまにあるけど。
ルアーにアオムシを付けるハイブリット釣法もありますね。
本気でやってみようかな。

機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,860)


続・森林公園こんちゅう館-22020年01月16日 04時25分


続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


もう木曜日ですよ、月曜日が休みっていうだけで
ずいぶんと一週間が早い感じがしますね。
それについこの間、除夜の鐘だの初日の出だの云ってたのに
そんなこともう遥か彼方の出来事のようです。
この調子ですぐまた一年が暮れていくんでしょうねえ。


続・森林公園こんちゅう館-2


東区の森林公園こんちゅう館
続・森林公園こんちゅう館-2


ここはマクロレンズの練習するのにぴったりの場所です。
続・森林公園こんちゅう館-2


ほどほどの広さで疲れること無く撮り歩きできるし、
続・森林公園こんちゅう館-2


チョウという被写体が撮影を飽きさせません。
続・森林公園こんちゅう館-2


ほどよく温かいし、風も無いので撮影しやすいです。
続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(7,422)


Wallpaper2020年01月17日 05時02分


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


暖冬とはいえ花のシーズンまでまだしばらくありますね。
ということから、蔵出しです。

25年経ったんですね、あれから。
ちょうど今くらいの時間でしょう、5時46分地震発生。
地震で目が覚めてTVの一報は大したこと無さそうだったのに。



La Mer2020年01月18日 07時39分


La Mer


La Mer(ラ・メール)有名な曲なので知ってる人も多いでしょう。
最近DVDVで“裏切りのサーカス”というのを観て
すっかりLa Merにはまりました。
ほんと、味のあるいい曲で繰り返し聴いてます。
たぶん曲の流れる映画のシーンが印象深いからでしょう。
お勧めです、映画も曲も。


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


La Mer


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(10,047)


2020-寒椿2020年01月19日 06時16分


2020-寒椿


椿がいまどこも満開ですね。
2020-寒椿


週末の昨日、島をドライブしながらついでに椿を撮ってきました。
2020-寒椿


2020-寒椿


2020-寒椿


2020-寒椿


撮りたいものを画面の中央に置かないこと、写真の鉄則ですね。
2020-寒椿


必ず中央を外して構図を作らないと写真がつまらなくなります。
2020-寒椿


2020-寒椿


2020-寒椿


2020-寒椿


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(8,608)


呉ポートピア2020年01月20日 06時09分


呉ポートピア


長野、兵庫、埼玉のみなさん、おめでとうございます。
昨日の男子駅伝、広島県勢もがんばったんですが16位でした。
やっぱり上位チームは力がありますね、安定してます。


呉ポートピア


さて、土曜日に行った呉ポーです。
呉ポートピア


DT35mm F1.8の写りを再認識しようと使ってみました。
呉ポートピア


元々APS-C専用レンズなのでα7Ⅱで使っても1.5倍になります。
呉ポートピア


APS-Cだろうとフルサイズだろうと見分けつかないでしょ。
呉ポートピア


それより軽量コンパクトなのがうれしいところです。
呉ポートピア


呉ポートピア


さてと、今日は休暇をとりました、身体的にゆっくりしたくて。
呉ポートピア


といっても家でじっとしてるわけにもいかず・・・どうしたものか
呉ポートピア


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(14,529