呉のサブマリン艦隊-22020年02月15日 06時11分


呉のサブマリン艦隊-2


広島に住んでてよかったと思えることのひとつが、
呉、江田島に近いってことです。
昔は一本道の国道で半日がかりでしたが
今は専用道(クレアライン)の開通でマイカーなら1時間程度で
広島の都心から呉の“アレイからすこじま”に着いてしまいます。


呉のサブマリン艦隊-2


こんな風景は横須賀でも無理でしょう、行ったことないけど。
呉のサブマリン艦隊-2


呉のサブマリン艦隊-2


昭和40年代、潜水艦部隊が佐世保に移転するという(案)も
出たらしいですが諸事情で実現しませんでした。
ま、教育訓練含めて環境整備がたいへんだろうし
佐世保は水上艦、呉は潜水艦という昔からの文化があるし。


呉のサブマリン艦隊-2


この撮影は二週間前ですけどね、このときはたくさん停泊してました。
呉のサブマリン艦隊-2


行ってみなくちゃわからない、という楽しみも呉にはあります。
呉のサブマリン艦隊-2


澎湃館、“アレイからすこじま”で記念の土産物といえばここですね。
呉のサブマリン艦隊-2


たまに海外の艦船とか他所の基地の自衛艦がいます。
呉のサブマリン艦隊-2


広島駅やバスセンターから呉までざくっと1時間ですからね。
呉のサブマリン艦隊-2


呉駅前で乗り換えて10分程度で“アレイからすこじま”でしょ。
呉のサブマリン艦隊-2


広島へ出張とか旅行の際は、時間をつくってぜひ呉まで!
呉のサブマリン艦隊-2


だって、こんなシーンはここだけ、日本全国で唯一ですから。
呉のサブマリン艦隊-2


ケーブル敷設艦「むろと」こんなのも近くで見られます。
呉のサブマリン艦隊-2

新型ウイルスの猛威、もうどこで感染しても
不思議じゃないそうです。
元気付けるしかないですね、病は気から。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(7,466)