河津桜と野鳥乱舞2020年02月25日 05時49分


河津桜と野鳥乱舞


三連休の最終日、昨日は早朝から県民の浜へ。
メジロと河津桜狙い、ラストチャンスと思って行ってきました。
朝と午後からの2回撮って大満足、年に一度の野鳥撮りでした。
カメラはAPS-Cのα77、レンズはTAMRON 70-300mm。


トリミングすれば大きく観られるし構図も落ち着くんですが
今回はトリミング無し、ファインダーで見たままを掲載です。
河津桜と野鳥乱舞


河津桜と野鳥乱舞


野鳥撮りって簡単そうで、けっこう待たされるし時間かかります。
河津桜と野鳥乱舞


連写すれば簡単に撮れそうですけどね、大きな音がすると逃げるし。
河津桜と野鳥乱舞


逃げたのがまた寄ってくるまでが時間かかるし。
河津桜と野鳥乱舞


とにかく辛抱強く静かに待ってるしかありません。
河津桜と野鳥乱舞


河津桜と野鳥乱舞


桜にジョウビタキ、メジロより二周りくらい大きくて迫力あります。
河津桜と野鳥乱舞


河津桜と野鳥乱舞


このジョビちゃんはメジロに嫉妬してるんでしょうか。
河津桜と野鳥乱舞


“私も撮ってよ” 明らかにカメラを意識して寄ってるみたいでした。
河津桜と野鳥乱舞


背中向けながら見返り美人、Ryanのほうにカメラ目線ですからね。
河津桜と野鳥乱舞


とりあえずプロローグ、こんな写真を山ほど撮りました。
河津桜と野鳥乱舞


桜はもうお終いですかね、満開のピークは過ぎてたようです。
河津桜と野鳥乱舞

野鳥はその場で集中しないと撮れないし、それでいて癒やされるし
“桜を見る会”なんてモヤモヤも吹っ飛んですべてを忘れますね。
そんなことも思い出しながら、しばらく野鳥シリーズ続けます。


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(8,505)