大和のふるさと2020年04月08日 06時04分


大和のふるさと


ついに「緊急事態宣言」出ましたね。
指定地域外だけど広島だって余所事じゃありません、
日々、感染者が出てますからね。

誰も経験したことのない自由の拘束に耐えられるのか、
日本人の我慢、忍耐力が試されます。


大和のふるさと


さて、花の話題が連続したので“鉄のテーマ”を出してみます。
大和のふるさと


呉のJMU、3/29(日)の撮影、護衛艦が定期修理に入ってます。
大和のふるさと


これは修理専門のドックですね、たまにこんなシーンもあります。
大和のふるさと


いい天気でした、新型コロナとは無縁にみえる日曜日。
大和のふるさと


戦艦大和が造られた大屋根付きのドック、“ふるさと”の所以ですね。
大和のふるさと


大和のふるさと


見晴台じゃないけど、この陸橋はお勧めの絶景スポットです。
大和のふるさと


画面中央が海自の地方総監部、旧海軍でいうところの鎮守府です。
大和のふるさと


この一帯、製鉄所も造船所も海軍工廠の一部でした。
大和のふるさと


この見えるすべてが海軍の施設、海軍工廠だったのが呉の歴史です。
大和のふるさと


造船船渠(せんきょ)記念碑
大和のふるさと


大和のふるさと


大和のふるさと

いまからシャワー浴びます。
朝のシャワーいいですよ、ウイルス菌を全身洗浄です。


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



コメント

_ ヒロ ― 2020年04月08日 18時35分

4月2日の「花と護衛艦」もですが、やはり呉は魅力が有ります。
Ryanさんのブログを拝見して、呉に行く気になりましたからね ^^/
新型コロナの影響で、各地で外出自粛や百貨店等の休業も始まっています。
かなり強い感染力が気になります。
高齢者は重症化しやすいようですから、お互いですが気を付けないといけませんね。

_ ヒロさんへ ― 2020年04月09日 05時03分

ヒロさん、お変わりないですか?
いつもありがとうございます。

天気がいいとどこも魅力的に写りますよね。
なぜかヒロさんとは雨の印象が強いんだけど(笑

潜水艦はよかったですね、抜群の快晴でした。
あのとき艦内でいろいろ買い物したんだけど
いまでも飾ってます?懐かしいですね。

そうそう、新型コロナは感染すると厄介ですね、
高齢で持病持ち・・・我らも楽観できませんね。
早いとこ去って欲しいものです。

_ ヒロ ― 2020年04月09日 09時35分

潜水艦見学は良かったですねーー

あの時に買った品物は大切に保管していますよ。
普段は、ブルーのバスタオル?(イワトビペンギンが描かれてるの)だけ、コンビニで買った海自てぬぐいと並べて飾っています。

結構な額だったクリスタルの置物は、孫たちに壊されるの怖くて仕舞ってました。
思い出したので、先ほど出して飾りましたが、妻には値段言えません ^^:

Ryanさんと呉で最初にお会いしたのも雨でしたねーー
「いせ」の艦内見学も雨だったような

もっと、サマーフェスタは猛暑で、軽ーく熱中症みたいになりましたが ^^:
開田市駐屯地フェス、これは雨でしたねーー

やはり自分は雨男なのかもしれません ^^:

コロナが落ち着いたら、また呉にも行きたいと思っていますが
何時になるやらです。

_ ヒロさんへ ― 2020年04月11日 07時23分

そうですよね、あのクリスタルは勢いで買っちゃったけど
どうしていいか置き場に困りますよね。
ま、良き記念、思い出の品ではあるけど。

またいつか晴れの日にご一緒したいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック