かっこいい艦艇撮り2020年05月09日 05時11分


かっこいい艦艇撮り


花とか風景とかしばらく連続したので気分転換、
ガラッと雰囲気変えて海上自衛隊の艦艇写真集いきます。
新型コロナの影響でイベントが自粛中のせいもあるけど
普段でもなかなか撮るチャンスの少ない被写体なので
参考になれば幸いです。


かっこいい艦艇撮り


もちろん蔵出しです、
撮ったのは2012年ごろの“日曜日の艦艇一般公開”
α700を中古で手に入れて毎週のように
呉基地に通ってた頃の写真です。
当時の見学会は事前申し込みといった手続きも無くて
気が向けば時間に合わせて行くだけでした。


かっこいい艦艇撮り


かっこいい艦艇撮り


ま、Ryanは昭和の男の子ですからね、
基本的に軍艦や大砲に憧れるというか、好きでしたから
どうやったら格好良く撮れるか、そればっかり考えてました。

毎週、毎週、暇さえあれば通ってたから、
ああやったりこうやったり試し撮りはいくらでもできたし、
レンズを変えたりアングル変えたりずいぶんやりました。


かっこいい艦艇撮り


けっきょく一番落ちつくのは斜め40度の撮り方だと確信します。
かっこいい艦艇撮り


旗を格好良く撮ると写真全体もよくなるってわかりました。
かっこいい艦艇撮り


でもこれって、
昭和40年代の漫画「サブマリン707」の影響なんですね、
当時小学生だったRyanは小沢さとる先生の画風から
すごい影響受けたと思ってます。
もちろん毎週は買ってもらえなかったけど
たまの少年サンデーはRyanの行動バイブルでしたから。


かっこいい艦艇撮り


このアングルですね、いちばん撮ってかっこいいのは。
かっこいい艦艇撮り


「宇宙戦艦ヤマト」の松本零士先生も同じ影響を受けてます。
かっこいい艦艇撮り


さてここからはα7Digital(初代)での撮影になります。
かっこいい艦艇撮り


コニカミノルタ初のデジタル一眼レフ、憧れの名機でした。
かっこいい艦艇撮り


いまでも通用する、いい写りしますよね、
CCDのAPS-Cイメージセンサーでたったの610万画素だけど。
かっこいい艦艇撮り


やっぱり基本は斜め前40度から、後ろ姿も同じくです。
かっこいい艦艇撮り


チャンスがあればまた見学会に行きたいですね。
かっこいい艦艇撮り


「37度5分以上の発熱が4日以上」っていう数字の目安が
撤廃されるんですね、あれだけ強く指導されてたのに。
新たな目安は「風邪っぽい症状が続いたら・・・」だって。

検査体制の問題らしいけどずいぶん軽くなったものです。
ま、発熱は異変の始まりですからね、
甘く見ないようにしましょう。


機材/α700
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         α7Digital
         Minolta AF 28-105mm F3.5-4.5 [New]