続・OLDレンズ礼賛2020年05月13日 04時43分

MINOLTA AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6(初代)
続・OLDレンズ礼賛


あえて(初代)と付けないとわかりにくいのが
OLDレンズの性というか、この後に似たようなレンズが
次から次と出てますからね。

でもこの金属鏡胴のずっしりした初代Aマウントレンズ、
いまでも使えていい写りするからびっくりです。
もし運良く中古が見つかれば2,000円ほどかな?
でもジャンク扱いだろうな、惜しいことに。


掲載写真とカメラは無関係、単にイメージです(以下同様)
続・OLDレンズ礼賛


これも初代、MINOLTAファンが待ち望んだα7Digitalです。
続・OLDレンズ礼賛


待ちに待って真打ち登場、デジタル一眼レフ黎明期の大トリとして
期待度満載で登場したα7Digitalでしたが
ボディのみ20万という値段にRyanは手も足も出ず、
店頭でナデナデするだけでした。

その後、中古でやっと手に入れるんだけど5万円だったかな、
けっきょくバックアップ含めて2台入手した思い出のカメラです。
もちろん今でも実用だけどさすがに出番は激減です。


続・OLDレンズ礼賛


巨大な縦位置グリップ、バッテリーが2個収納できます。
続・OLDレンズ礼賛


他社はどうだったか知らないけど、当時のミノルタは
バッテリーの持ちが悪くてDiMAGE 7iの頃だって
バッテリーの予備を3個持つのは最低限の常識でした。

いまのα7Ⅱ、唯一の不満がバッテリーですね、
本体以外に予備4個が常識です。
α7Ⅲが超・うらやましいです。


続・OLDレンズ礼賛


ま、バッテリー問題は予備を持てばなんとかなりますが。
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


ピントが後ろに抜けてボケボケでした、RX100の仕業
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


MD50mmF1.7  フィルムカメラ時代の標準キットレンズですね。
続・OLDレンズ礼賛


SRT101とか、XGEとか買うといっしょに付いてくるレンズが
単焦点の50ミリF1.7クラスでした。クリック
続・OLDレンズ礼賛


昔の人はよくこれ一本でカメラを使いこなしたと関心します。
確かによく写るんだけどズームできないんだから、
画角ひとつで勝負ですからね、大したものです。


続・OLDレンズ礼賛


MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8
続・OLDレンズ礼賛


続・OLDレンズ礼賛


MD ROKKOR 45mm F2
続・OLDレンズ礼賛

レンズ礼賛のつもりがボディとごちゃごちゃになりました。
ま、素人の戯言ですからご容赦を。

ちなみにRyanは古い機材の処分ということをしません。
もったいないのもあるし、思い出も詰まってるから。
ここに紹介したのは今も全部あるし現用です。


昨日の歩数(外出自粛中)