吉香公園の花菖蒲2020年06月11日 04時52分

佐々木小次郎像と吉香花菖蒲園
吉香公園の花菖蒲


6/7(日)の撮影です。
吉香公園の花菖蒲


半分咲いて、半分はまだこれから、って感じでした。
吉香公園の花菖蒲


広島地方、昨日梅雨入りの発表がありました。
今日から激しい雨が降るっていうし、
新型コロナにも豪雨災害にも注意しないといけませんね。
雨は季節感があって嫌いじゃないけど傘が邪魔です、
よく置き忘れるし・・・


吉香公園の花菖蒲


城山花菖蒲園
吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


アベノマスク、昨日帰ったら郵便受けに入ってました。
アベノマスク
怪しい話題が多すぎて、コメントする気にもなりません。


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲


吉香公園の花菖蒲

梅雨といえば紫陽花ですね、
広島の紫陽花メッカというとどこだろ?
縮景園、植物公園、近いところで観音寺かなあ。
ちょっと距離はあるけど空港の三景園がいいかな。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR 35mmF2.8
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(4,634)


弥栄ダムへ2020年06月12日 05時09分


弥栄ダムへ


6/7(日)岩国の帰りに寄ったのが大竹市の弥栄ダムです。
弥栄ダムへ


この階段でダムの外壁にちょっとだけ降りられました。
弥栄ダムへ


駐車場とダム管理所、以前はここに猫が住み着いてたけど。
弥栄ダムへ


高いところを歩くと、どうしても覗き込みたくなりますね。
弥栄ダムへ


アクション映画でよくあるけど、飛んで降りたいとは思いません。
弥栄ダムへ


往復で1,000mちょい、車でも渡れるけど今回は歩きました。
弥栄ダムへ


MC W.ROKKOR 35mmF2.8をα7Ⅱに付けて撮り歩き・・・
弥栄ダムへ


弥栄ダムへ


水はずーっと下って最終的には広島湾まで注ぎます。
弥栄ダムへ


弥栄ダムへ


ダムの中ほどに県境があります、各県で半分づつ管理するのかな。
弥栄ダムへ


管理所に行けばダムの詳細が展示してあるらしいです。
弥栄ダムへ


Ryanはこの景色を撮るのに夢中で展示資料まで見てません。
弥栄ダムへ


いつかここの放水シーン、直に見てみたいですね。
弥栄ダムへ


気がつけばもう今日は金曜日なんですね、また週末。
今日の天気はくもり、明日は雨時々止む、だって。
雨止むのか、だったら花撮りできるなあ、紫陽花か。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR 35mmF2.8

昨日の歩数(7,040)


艦船のみえる丘2020年06月13日 05時33分


艦船のみえる丘


艦船のみえる丘


今回の呉撮りシリーズは載せるのが恥ずかしいくらい
絵が汚くて破棄しようかどうするか迷ったんですけどね、
自戒もこめて反省の意味で披露することにしました。

原因はわかってるんだけど現場で気が付かなかっただけです。
写ってる艦船や風景、天気にはまったく罪はないので
みなさんはきれいに撮ってあげてください。


艦船のみえる丘


艦船のみえる丘


“アレイからすこじま”公園をあとにして・・・
艦船のみえる丘


JMUの造船所の方に10分くらい歩いて・・・
艦船のみえる丘


階段と坂道を上がっていくと、ここに出ます。
艦船のみえる丘


その名も船見町、艦艇撮りファンのメッカです。
艦船のみえる丘


先ほど帰ってきたばかりの輸送艦「くにさき」甲板は忙しそうです。
艦船のみえる丘


潜水艦隊も一望できます。
艦船のみえる丘


日新製鋼呉製鉄所もみえるし一帯は昔の海軍工廠でした。
艦船のみえる丘


昔なら、カメラ持ったスパイ行為で捕まって人生が消えてますね。
艦船のみえる丘


女の猫観光ってなんか興味深い、なんでしょうね?
艦船のみえる丘


ここは何度も通っていっぱい写真撮ってるけど
今回ほど写真が汚いのは我ながら珍しいです、大失敗。
艦船のみえる丘


レンズに罪はない、諸々Ryanの設定ミスでした。
艦船のみえる丘


外は雨、しょぼしょぼです。
天気予報じゃ雨、朝晩くもり、所により夕方まで雷を伴い
激しく降る、だって。大雨、洪水、雷注意報がでてます。
梅雨時だから仕方ないか。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(7,168)


雨の花マクロ2020年06月14日 00時50分


雨の花マクロ


日付が変わって昨日、土曜日に撮った花マクロです。
けっきょく朝から一日中、しょぼしょぼ雨でした。


雨の花マクロ


町内から奥畑に向けて花を探しながら・・・
雨の花マクロ


けっきょくいちばん長く居たのは“花みどり公園”でした。
雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨の花マクロ


シモツケ、枯れてなお魅せてくれます、素敵な花です。
雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨の花マクロ


雨宿りしてるような・・・
雨の花マクロ

中国地方は、今日も昼前にかけて雷を伴って
断続的に激しい雨が降るおそれ、だって。
土砂災害や浸水などに警戒を・・・
新型コロナと災害にも要注意です。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO(172E)

昨日の歩数(4,581)


雨の花マクロ-22020年06月15日 01時37分


雨の花マクロ-2


昨日の雨はすごかったですね、
あれだけ降ると釣りへの未練もすっぱり断ち切れるけど
断続的な土砂降りで車から出られないこともしばしば。
小止みの時間待ちしながら一応カメラ持って出てたけど。

そっちの写真も近々出すけど、まずは昨日の続きいきます。
アジサイ撮りのチャンスは今、ってことでどうぞ。


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


雨の花マクロ-2


中国の北京で新型コロナの感染者が増加傾向なんですね、
今度は食品市場からだそうです、
日本は鎮まりかけてるけど、このまま終息して欲しいな。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO(172E)

昨日の歩数(8,331)


潜水艦の帰還シーン2020年06月16日 03時09分


潜水艦の帰還シーン


花の話題が連続したのでガラッと違うのいきます。
潜水艦が基地に戻ってきたところ、なかなか狙っても
撮れないというか運任せの写真ですね。
それでも朝の8時から9時にかけてしばらく通えば
1/5の確率くらいで出会えそうな気はします。


そうりゅう型潜水艦
潜水艦の帰還シーン


艦尾X型の舵が微妙に動いてるのがわかりますかね?
潜水艦の帰還シーン


桟橋に寄せるために微妙に舵を切ってるのが見て取れます。
潜水艦の帰還シーン


艦首に国旗が立ってないでしょ、掲揚準備だけしてますね。
潜水艦の帰還シーン


タグボートが潜水艦のロープを引っ張って接岸を手伝ってます。
潜水艦の帰還シーン


潜水艦から投げたロープが桟橋に渡った瞬間に国旗掲揚みたい。
潜水艦の帰還シーン


国旗と対の自衛艦旗、これはまだ揚がってません。
潜水艦の帰還シーン


ま、旗ひとつにも細かい規則があるんでしょう。
潜水艦の帰還シーン


支援作業を終えたタグボートが・・・
潜水艦の帰還シーン


中央桟橋の脇にある専用の係船堀に帰っていきます。
潜水艦の帰還シーン


APS-Cカメラの70ミリ側でこんな感じに撮れます。
潜水艦の帰還シーン


こっちが望遠端の300ミリ側、ここまで寄れたらじゅうぶんです。
潜水艦の帰還シーン


作業の雰囲気を撮りたいだけですからね。
潜水艦の帰還シーン


ま、こんな感じで“アレイからすこじま”公園から撮れます。
潜水艦の帰還シーン


「イージス・アショア」の配備計画が停止になりました。
唐突な発表でよくわからないけど、国の安全に必要な
防衛システムじゃなかったんですかね。
政権の方針に対する防衛大臣の反旗ということなら
わからんでもないですが。


機材/α700
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日の歩数(7,530)


しらかみさん2020年06月17日 05時40分


しらかみさん


今朝もこうしてブログを更新してるわけですが
背景デザインというか見た目をまた変えました。
いろいろ変えてみるんだけど、これがいちばん
落ち着きがいい感じです。

さて、広島の皆さんにはわりとおなじみの白神社です。
昨日の昼休み、思いついて撮ってきました。


都心にあってビルの谷間の神社です、桜が有名ですね。
しらかみさん


階段に花が飾ってあります、お気づきでしょうか。
しらかみさん



常夜灯
しらかみさん


しらかみさん


農水省の補助で花が提供されてるんだそうです、いろいろやってますね。
しらかみさん


これも電通が仕掛けた政府イベントの一環でしょうか。
しらかみさん


ま、それは置いといて境内を見回ってみると・・・
しらかみさん


しらかみさん


しらかみさん


こんな大岩が神社の裏手に、知らなかったな、なんでしょうね?
しらかみさん


しらかみさん


もちろん昭和20年8月6日の原爆に遭って完全に消失してるけど、
しらかみさん


戦後、10年くらいして今の形に再建されたそうです。
しらかみさん


広島はけっこうポツンと都心のど真ん中に社がありますね。
しらかみさん


しらかみさん

経産省と電通のズブズブ関係が明らかになりました。
なるほど政権のやりたい放題に電通が絡んでるとなれば
一連の批判や疑惑に説明がつきますね。
アベノマスクの全戸配布だとか星野源と安倍総理の動画なんて
官僚の思いつきでできるはずがありません。
“桜を見る会”なんてまさに電通の得意分野でしょう。
扱ってるのは公金です、親しき仲にも限度をわきまえないと。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,283)


ブーゲンビリア2020年06月18日 06時19分


ブーゲンビリア


今朝は雨、しとしと降ってて傘がいりますね。
さてブーゲンビリアの特集、東区福田の森林公園で撮りました。
暴風、大雨の日だったけど温室に入ってしまえば快適です。


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


「党や政権に影響を及ぼすほどの大物議員でもなければ、
そんなに大騒ぎするような立場の人の行動でもない。」
河井夫妻の公職選挙法違反事件について自民党幹事長の反応です。
確かに自分に比べれば小者だろうけど、
公金による買収事件です、党の姿勢が問われる事件て
わかってないね、この人。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(5,451)


錦帯橋2020年06月19日 04時30分


錦帯橋


6/7(日)の撮影だからけっこう日が経ってしまいました。
この日は35ミリ単焦点一本でいくぞ、と決めて
α7ⅡにROKKORブランドの組み合わせでした。
最新のGでもなければZでもGMでもないけどROKKOR、
しっとりいい感じでRyanは好みです。


錦帯橋


紅葉谷公園からぽつりぽつりと錦帯橋に向かって・・・
錦帯橋


錦帯橋


錦帯橋


閑静な住宅街の池、亀に鯉、姿はみえないけどウシガエルが棲んでます。
錦帯橋


横山1丁目のクスノキ、かなり遠くからでも巨木なのがわかります。
錦帯橋


錦帯橋ですが・・・
錦帯橋


今まで何度か来てるけど歩いて渡った記憶は薄いです。
錦帯橋


大人往復310円だって、次回は渡ってみようかな。
錦帯橋


錦帯橋


鮎ですかね、釣れてるのかな。
錦帯橋


錦帯橋


なぜか遠くに行くほどきれいに見えると思うのはRyanだけ?
錦帯橋


錦帯橋

幼稚な手口というか、どうしてこんな浅はかで分かりやすい
買収をやったんですかね、河井夫妻の逮捕だけど。

ひょっとして本気で違法と思ってなかったのかな。
受け取る方もどうかしてると思うけど。
賢いブレーンがそばに居なかったんですかね。
ま、全容解明の捜査はまだまだこれからです。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR 35mmF2.8

昨日の歩数(6,031)


音戸の町並み2020年06月20日 03時02分

音戸の瀬戸
音戸の町並み


音戸というと全国的にどうなんですかね?
音戸の瀬戸、音戸大橋、音戸の舟唄・・・
島谷ひとみに城みちる、平清盛って感じかなあ。

Ryan的には親戚縁者だれもいないけど、なんだかんだ
仕事だったりプライベートでわりと馴染みだったりします。


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


Ryanは住人じゃないので見た目以上の解説は無理、できません。
音戸の町並み


でもなかなか雰囲気あっていい感じのところでしょ。
音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


音戸の町並み


ところで「COCOA」みなさん、インストールしたですか?
新型コロナウイルスの感染防止対策アプリなんだけど
「COCOA」っていうネーミングにありゃ?っと思って。

MacOSのユーザーならわりと馴染みだと思うけど
“Cocoa”っていうアプリの開発環境が元々あって新型コロナと
まったく関係ないんだけどふと思い出したわけです。
「COCOA」もアップルが開発に関わってるそうだから
その辺りとネーミングは関係あるのかなあと思いました。

Ryanはしばらく様子見です、
へんなアプリを入れてスマホが具合悪くなると困るから。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(6,080)