起重機船の仕事2020年08月23日 04時59分


起重機船の仕事


土曜日の昨日、呉の川原石埠頭にたまたま寄ってみたら・・・
起重機船の仕事


ちょうど起重機船が作業してるところでした。
起重機船の仕事


起重機船の仕事


吊り上げてるのは深田サルベージの起重機船「駿河」です。
起重機船の仕事


船のパーツってことはすぐわかるんだけど・・・
起重機船の仕事


「駿河」が大きいから吊り物のサイズ感がさほど伝わらないかな?
起重機船の仕事


どのくらい重さがあるんでしょう?巨大なビルほどある建造物です。
起重機船の仕事


どこに持っていくのか気になってずっと眺めてました。
起重機船の仕事


どうやら対岸のJMJ造船のほうらしい・・・
起重機船の仕事


そうそう、これを写したレンズの紹介しておきましょう。
MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4(1987年・1型)
MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4(1985年・1型)
MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)
ミノルタα初期の名玉、F4トリオを使ってます。

どうです、なかなかシャープでしょ。
35年前からずっとこんな真面目な写りです。


別に追いかけたわけじゃないけど、ここに来てました。
起重機船の仕事


なるほどこういう造り方するんですね、ブロックで積むんだ。
起重機船の仕事


起重機船は珍しくないけど仕事してるところは初めて見ました。
起重機船の仕事


微妙な位置合わせなんでしょうね、船体のバランスもあるだろうし。
起重機船の仕事


作業開始から3時間以上経つけど、終わりまでは見てません。
起重機船の仕事


カープ連勝!久しぶりですね、しかもGを相手にです。
それでもまだ最下位、勝率5割までが遠い道のりです。
いやいやまだまだ期待、応援しましょう。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
          ミノルタF4トリオ

昨日の歩数(4,583)


コメント

_ Q ― 2020年08月23日 19時30分

海上の空中を船の一部がフライング?
吊られているとはいえ、
これは見たことない画像です。
こうやって造るんですね船は。
滅多にみれるもんじゃないんじゃないですか?
いいもの見れました。
ありがとうございます。

_ Qさんへ ― 2020年08月24日 03時34分

Qさん、感想ありがとうございます。
Ryanも初めて見て船の建造の実態を垣間見た感じです。
このブリッジの中身がどこまで出来上ってるのか、
配管、配線、各種機器とか艤装がどうなってるのか興味は尽きません。

それにしても土曜日にこんな大掛かりな作業してるとは!!
JMUはてっきり週休二日で休みと思ってました。

_ Mt.Lion ― 2020年08月24日 19時49分

いい物見物しましたね。
こういう物は見ていて飽きないから私も好きです

_ Mt.Lionさんへ ― 2020年08月25日 05時37分

ありがとうございます。
Mt.Lionさんもお変わりないですか。

そうなんです、まったくの遭遇、思いがけずでした。
こういう外から見えて残る仕事っていいですね、
羨ましいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック