“呉艦船めぐり”2020年08月29日 04時30分


“呉艦船めぐり”


先週の土曜日、久しぶりに“呉艦船めぐり”に参加しました。
参加といっても普通の観光船だから、時間に合わせて
行くだけなんだけど、新型コロナの影響でしばらく運休してて
それもあってご無沙汰してました。


最新式のデジタル潜望鏡、光学式と違って画像を伝送するそうです
“呉艦船めぐり”


観光船はけっこう艦船の近くまで寄って細かく説明してくれます
“呉艦船めぐり”


“みなさん、シャッターチャンスですよ”ってガイドさんが教えてくれるし
“呉艦船めぐり”


ガイドといっても本職の海自OBだから解説がマニアックで楽しいです
“呉艦船めぐり”


この日は運良く水上艦の帰還シーンに遭遇しました・・・
“呉艦船めぐり”


寄っていって船の種別とか役割だとか詳しく説明してくれます
“呉艦船めぐり”


訓練支援艦の「てんりゅう」 懐かしい名前です
“呉艦船めぐり”


射撃訓練の無人標的機を積んでます、昔よく乗艦見学しました
“呉艦船めぐり”


ここからチャカって標的機を発射して飛行をコントロールします
“呉艦船めぐり”


こんなシーンが見れるのは海上の観光船ならでは、です
“呉艦船めぐり”


もちろん他の艦艇もいろいろ撮って・・・
“呉艦船めぐり”


概ね、30分のクルーズで中央桟橋に戻ってきます
“呉艦船めぐり”


船室にいたセーラーベア、大和ミュージアムの売店にも居ました
“呉艦船めぐり”


この日の参加者は全員展望デッキに着席でした、少なかったです
“呉艦船めぐり”

昨日は総理辞任ってビッグニュースが駆け抜けました、
それより上本のサヨナラヒットのほうが感動したけど・・・

安倍総理が辞任?なにを今更って感じかなあ、
官僚の忖度だとか政権の緊張感の無さ、緩さとか
長過ぎる弊害のほうが目立ったここ数年でした。
次期総理には負のイメージを払拭して欲しいです。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(7,606)