RX1のマニュアル撮影2020年08月30日 04時29分


RX1のマニュアル撮影


最近のこと、RX1をいじってて思ったのが
意外とマニュアル撮影がやり易いんじゃない?ってこと。

オートじゃほとんど役に立たないダイヤルがちょうど
親指のところにあってなんじゃこりゃ?だったんです。
実はこの親指ダイヤルはマニュアル撮影時のSS調整用で
鏡胴で絞り値を決めて露出をコントロールするのに
ちょうどいい位置にあったんですね。


それで、昨日はぜんぶマニュアルで使い勝手を試してみました。
RX1のマニュアル撮影


ISO感度は200に固定、絞りは8〜16辺りで状況で変えます。
RX1のマニュアル撮影


WBは太陽光固定
RX1のマニュアル撮影


そうそう、場所は家からわりと近い草津漁港、久しぶりです。
RX1のマニュアル撮影


この堤防に立ってチヌの落とし込み、やった人、多いでしょう。
RX1のマニュアル撮影


太田川を挟んで対岸は観音地区です。
RX1のマニュアル撮影


昔は車で乗り入れできたんだけど今は関係者意外立ち入り禁止。
RX1のマニュアル撮影


マニュアル撮影、操作は簡単だけど結果はモニターに依存しますね。
RX1のマニュアル撮影


フィルムだったら、ぜったいマニュアルなんてやらないけど
RX1のマニュアル撮影


結果の見えるデジタルだから、その気になるし。
RX1のマニュアル撮影


でも普通に撮るだけだったらカメラ任せのオート露出でじゅうぶん。
RX1のマニュアル撮影


きれいに撮るだけだったらマニュアルで苦労することないと思うな。
RX1のマニュアル撮影


それなりの意図をもって露出を決められるのがマニュアル撮影だから
RX1のマニュアル撮影


ま、やねこい理屈はどうでもいいから
RX1のマニュアル撮影


写真は楽しく撮りましょう。
RX1のマニュアル撮影

総裁選はどうなるんですかね?
一国の首相ですからね、いい加減な志では困ります。

一連の疑惑に安倍総理はなにも答えず辞めるんだから
まずは国民に対して真相を清算できる候補者がいいなあ、
なかなか難しいかも知れないけど。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(12,222)