全画素超解像ズーム2020年11月30日 05時49分


全画素超解像ズーム


コンデジのHX30Vを使ってて気がついたんだけど
ソニーのカメラには伝統的に“全画素超解像ズーム”という
機能が備わっています。

デジタルズームの一種なんだけど最大画像サイズで
撮影した画像の一部を画質劣化を起こさずに
部分的に切り出して拡大するというものです。


それを試しにα7Ⅱでやってみたのが今日の写真一式です。
全画素超解像ズーム


FE 24-240mmを“全画素超解像ズーム”で2倍にして撮影しました。
全画素超解像ズーム


船見町の丘の上から潜水艦バースにここまで寄れます。
全画素超解像ズーム


500ミリの望遠レンズを使ったのとほぼ同じ画が撮れる理屈です。
全画素超解像ズーム


JMU造船を見下ろす陸橋がここまで寄って撮れます。
全画素超解像ズーム


500ミリの望遠レンズなんて高価で重くてたいへんだけど
全画素超解像ズーム


“全画素超解像ズーム”で簡単に手持ちの機材が超望遠になります。
全画素超解像ズーム


NEX5Rにもα77やRX1にもある機能ですからね、
全画素超解像ズーム


この画質なら使ってみる価値はありそうです。
全画素超解像ズーム


要はトリミングなんだけどサイズ劣化を気にしなくていいです。
全画素超解像ズーム


潜水艦のアップでこんなものまで撮れます。
全画素超解像ズーム


なんだろ?新型のシュノーケル?まさかデジタル潜望鏡?
全画素超解像ズーム


ソニー製以外でも各社カメラに似たような機能はあるでしょう。
全画素超解像ズーム


意外と使えるかも知れませんね、この機能。
全画素超解像ズーム


新型コロナの感染者増が止まりません。
東京じゃ経路不明の感染が60%だそうです、
つまり原因が分からない、防ぎようが無い、ってことです。

広島だって数が少ないとはいえ増加中です、
マスクや手洗い、消毒はもちろん気をつけてるつもりだけど
それで大丈夫かいな?ってちょっと怖いですね。


機材/α7Ⅱ(全画素超解像ズームON)
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS