スケールモデル2021年01月14日 06時19分


スケールモデル


チョロQとかガシャポンにあるようなデフォルメされた
モデルに対して、実物の縮尺で忠実に再現されたモデルを
スケールモデルといいます。

Ryanがつくってるのは、もっぱらスケールモデルなんだけど
年末から作り溜めてみて感じたことなど・・・


これはフジミ模型の1/76サイズの74式です。
スケールモデル


1/76でこの精密さ、凄くない?
スケールモデル


履帯のたるみ具合とか全体のフォルムとか素晴らしいモデルです。
スケールモデル


こっちはプラモ作りを再開して初めてつくったタミヤの装甲車
スケールモデル


1/48サイズで簡単だろうと油断してたら、けっこうたいへんでした。
スケールモデル


なにせ20数年ぶりのプラモで慣れてないし視力も指先も鈍ってるし。
スケールモデル


並行してつくった1/48のM4シャーマン、“フューリー”に憧れて・・・
スケールモデル


Ryan初のプラ製連結履帯に苦労したし彩色や汚しも手探りで・・・
スケールモデル


1/48でも完成するとけっこう大きくて飾るのに場所をとります。
スケールモデル


ましてや1/35サイズだと倍近く大きいからもっとたいへんです。
スケールモデル


その点、1/72だと手頃ですね、飛行機や車両など種類も豊富で。
スケールモデル


ということでコレクションするなら1/72がいいなという結論です。
スケールモデル


緊急事態宣言の対象地域が11都府県に拡大されました。
来月7日までだそうです。
GoTo事業の推進が感染拡大の要因のひとつなのは間違いないのに
反省もないまま、小出し小出しの遅い政策判断・・・
いったい政府の首脳陣はどこをみて判断してるのか。
万年Bクラスの草野球チームをみてるようです。


機材/α77
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック