色温度5500Kの試し撮り2021年03月02日 04時28分


色温度5500Kの試し撮り


先週、思う色味が出せなくて悩ましいと書いたら
==========================
ホワイトバランスをケルビンにしておくと
出したい色が出やすくなります。
色温度だと細かな設定も出せておまけに覚えやすいです。
==========================
というアドバイスを高ちゃんさんからコメントでいただいて
さっそくやってみました、昨日の午前中に動物園で。

結果は目からウロコのケルビン設定、
昨日みたいな晴天なら5600Kとか5500Kということで
素晴らしい!気に入りましたよ、色温度設定方式!!

これで悩ましかった色味の問題もすっきりです。
いやいや高ちゃんさん、ありがとうございます、感謝!


こんな眼差しされると撮らないわけにいきませんね。
色温度5500Kの試し撮り


α7ⅡのWB設定を色温度にして5500Kで撮った絵がこれ。
色温度5500Kの試し撮り


ずっと思い描いて理想にしてた色合いですよ、これこれ。
色温度5500Kの試し撮り


ベースがこの色合で撮れてればRAW現像もやり甲斐があります。
色温度5500Kの試し撮り


色温度5500Kの試し撮り


AWBを信奉してたけど色味の出方が不安定で諦めてましたからね。
色温度5500Kの試し撮り


色温度5500Kの試し撮り


RAW撮りして、現像で好みに調整した絵がこれ。これなら
ベストじゃないにしても色味の破綻でやる気が失せるのは避けられます。
色温度5500Kの試し撮り


RX1でも同じようにケルビン5500設定で撮ってみました。
色温度5500Kの試し撮り


色温度5500Kの試し撮り


うれしいのは色味が安定して一定になったことです。
色温度5500Kの試し撮り


AWBで撮って一枚ずつ全部微妙に色味が違うって困りますよね。
色温度5500Kの試し撮り


ありがとうございました、高ちゃんさん、これなら気持ちよく撮れます。
色温度5500Kの試し撮り


次回は海に持っていって試そうと思いますけどね、
ケルビン値を駆使して撮りたい色味が出せるようになりたいです。
色温度5500Kの試し撮り


US-2が来る?まさかね、そんな馬鹿な、でも興味津々です。
色温度5500Kの試し撮り


女性広報官の辞任、当然と思うけど
総理は引き続き続投・・・なんて言ってましたよね。
不祥事、不正に甘い総理というイメージは拭えません。
トップがこれだから公務員全体の信用が落ちるって、
お気の毒なことです。

ところで大瀬良くんが開幕ピッチャーに決まりました。
経験、実績、信頼度からいって当然でしょう。
カープ、3/26(金)中日戦で開幕です。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX1

昨日の歩数(6,933)



コメント

_ 高ちゃん ― 2021年03月02日 19時30分

こんばんは。出したい色が出せるようになって良かったですね。ケルビンはまさに思う色を出せる事が一番です。オートホワイトバランスも優秀ですけど自分もカメラ使いかけの頃なんか色にずれがあると思っていました。ケルビンなら思った色が出せるのでそこが楽しい所です。ストレスになってる部分を少しでも排除出来れば幸いと思います。

_ 高ちゃんさんへ ― 2021年03月02日 22時13分

高ちゃんさん、ありがとうございます。
色味についてはAWBメインで、たまにカスタムしてみたり
プリセットの中から晴天だの曇りだの選んだりしてました。
半ばもうメーカーの色味だから仕方ないと諦めもあったんです。

時間帯や天気、その他状況に応じて色温度を駆使できれば
いちばんいいですが目指す目標ができてよかったです。
桜のシーズンにも間に合いそうだし。

また気付きがあったらアドバイスよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック