2012年の艦艇見学2021年03月17日 07時22分


2012年の艦艇見学


2012年9/16(日)撮影の“日曜日の艦艇一般公開”
掃海艇「みやじま」見学会の様子です。

当時は事前の申し込み手続き無しで自由に参加できてました。
いまは新型コロナ対策でこんな人の集まるイベントは
すべて中止になってます。


2012年の艦艇見学


除籍保管中の先代ケーブル敷設艦「むろと」懐かしい形です。
2012年の艦艇見学


普通は護衛艦なんだけど掃海艇の見学は珍しいです。
2012年の艦艇見学


やっぱりこれくらい人が密になると感染が心配ですね。
2012年の艦艇見学


この一連は懐かしいAPS-Cの名機、α700で撮影してます。
これ以前はα200とかコニカミノルタのα-7Digitalを使ってました。

α700以後はα77になって更にα7Ⅱへと続きます。
NEX5RとかRX100とかもサブ機として使ってました。
この10年くらいの間に5、6機種増やしてる感じですね。


2012年の艦艇見学


掃海艇の機銃は武装というより機雷の処分具ですね。
2012年の艦艇見学


浮いた機雷をこれで撃って爆破処理するための銃です。
2012年の艦艇見学


2012年の艦艇見学


祝日じゃなくても自衛隊は毎日国旗を掲げます。
2012年の艦艇見学


水中処分隊、潜水具の装備もあります。
2012年の艦艇見学


号鐘、2005年2月は就役年ですね。
2012年の艦艇見学


各種掃海具の説明を受けてるところ・・・
2012年の艦艇見学


このときはキャビンまで見学できました、大サービスです。
2012年の艦艇見学


2012年の艦艇見学


2012年の艦艇見学


大体ぐるっと一周して40分程度の見学時間、下船して解散・退場です。
2012年の艦艇見学


見学記念のパンフレット、見学再開はいつか来るんでしょうか。
2012年の艦艇見学


今朝は青空満開ですね、どこか出かけよ。


機材/α700
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(OKOMORI)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック