岩国城の護館神2021年04月08日 05時11分


岩国城の護館神


昨日はコントラストの強い写真日和でした。
曇りが写真にはいい、っていうけどやっぱり晴天が気持ちいいです。

ということで、朝から岩国へ・・・
錦帯橋、吉香公園と撮り歩いて岩国城へロープウェイで・・・
護館神(ごかんじん)て、みなさん行ったことあります?
けっこう距離あったけど初めて歩いてみました。


岩国城の護館神


アップダウンはさほどなく、ひたすら歩くだけなんだけど・・・
岩国城の護館神


護館神の入り口に到着、1枚目の案内板から20分かかりました。
岩国城の護館神


岩国城の護館神


なるほど、築城したときの石切場に神様を祀った社でした。
岩国城の護館神


坂道の階段を少し登ると・・・
岩国城の護館神


護館神の社に到着です、天狗堂だって。
岩国城の護館神


岩の奥にご神体でしょうか、天狗が出そうな雰囲気たっぷりの場所です。
岩国城の護館神


巨岩、奇岩がごろごろして昭和少年には懐かしい、来た甲斐がありました。
岩国城の護館神


岩国城の護館神


オリエンテーリングの通過ポイントらしきものが・・・
岩国城の護館神


昭和の子供はこういうところが遊び場でした、みんなそうでしょ。
岩国城の護館神


戦争ごっこ、かくれんぼ、チャンバラ、2B弾に銀玉鉄砲・・・
岩国城の護館神


尾道にも似たような山があって穴を掘ったり、
木に登って基地つくったり、ときには火遊びしたり懐かしいです。


岩国城の護館神


岩国城の護館神


岩国城の護館神


ふと、ここが山口県だってことを忘れてしまいそうでした。
岩国城の護館神


岩国城まで来たなら、ぜひ寄ってみられることをお勧めします。
岩国城の護館神


この先に展望台があったらしいけど道が崩れて通行止めでした。
岩国城の護館神


造幣局の「花のまわりみち」が始まったですね、
今日は街に出る用事もあるので、ついでに行ってみようかと計画中。
ブログのネタ写真が撮れるのはいいけど、溜まるばかりで
掲載のタイミングを逸しそうです。

河井案里事件に伴う再選挙は今日が告示です。
立候補の受付は午前8時半から午後5時まで、
誰が誠実か見極めて25日(日)の投票です。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(15,298)