湧永庭園の花菖蒲2021年06月15日 07時34分


湧永庭園の花菖蒲


呉の艦艇写真もいいけど今しか撮れない旬の花というのがあるから
昨日は安芸高田市の湧永庭園へ行ってきました。
前々から行きたかったんだけど、しばらくご無沙汰でした。

ここは開園が10時とわりとゆっくりなんですよね、
そこまで待つなら他を撮りに行ったほうが効率いいので。


湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の由来です、これだけの広大な庭園を無料開放、ありがたいです。
湧永庭園の花菖蒲


バラ園が有名だけど終盤です、傷んでない花を探すのが厳しいです。
湧永庭園の花菖蒲


でも昨日の狙いはこっち、池のそばで咲いてる花菖蒲です。
湧永庭園の花菖蒲


しばらく来ないうちに池の周囲がきれいに整備されてました。
湧永庭園の花菖蒲


前回来たときはこんな池の小道は無かったと思うけど。
湧永庭園の花菖蒲


このおかげで、いままで気が付かなかったシーンが撮れるようになりました。
湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


湧永儀助さんはこの水面に映る景色まで計算して造園、設計したんですかね。
湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


ここまでα7Ⅱに50ミリ単焦点、ここからα77と望遠マクロに替えました。
湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


これが晴天青空だったら印象がまたぜんぜん違っただろうけど。
湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


ということで、昨日の様子でした。
湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


湧永庭園の花菖蒲


今朝はうっすら青空、日が差してます。
負け続けるカープの涙雨、そうはならない今朝の天気です。
はい、前を向きましょう。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8
         α77
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(6,889)



コメント

_ 高ちゃん ― 2021年06月15日 20時43分

こんばんは。

写真のお友達の悩み等を聴いている昨今ですがお元気ですか?そろそろシャッター切ろうかと思います。ワクチン接種も始まりぼちぼち出ようかと。50mmの単焦点は勉強になるレンズですね。自分はミノルタの50mmとサンニッパ探していますが、何故か店頭にありません。50mmのミノルタレンズ売れてるのでしょうかね?勿論性能はEマウントには及びませんが当時のレンズの味を知りたくなります。

_ 高ちゃんさんへ ― 2021年06月16日 04時09分

高ちゃんさん、いつもありがとうございます。
最近は重たいレンズは歩く気力が失せるので軽い50ミリを多用してます。

MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)
MD 50mm F1.7
どっちも安い普及型レンズだけど、よく写りますよ。
円形絞り以前の設計は仕方ないけど写りはいいです。

程度を気にしなきゃNET上にごろごろありそうだけど。
マクロを含めれば50ミリのレンズは全部で7本かな、
フィルム時代のもあっていちばん多い画角です。

勉強というか癖のない自然な写りが気に入ってます。
40ミリ、45ミリなんていうのもいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック