昔のデータ整理2021年06月30日 02時38分


昔のデータ整理


6月も今日までですね。
花の話題が連続したので、気分転換に“鉄”でいってみます。

昔のHDDデータを消去できないものかと見直してたら
潜水艦の写真がたくさん出てきました。

2013年とか15年頃に撮ったものだけど
こうやって現像をやり直してみるとやはり簡単に消去できません。
古くなるほど記憶が積み重なって濃厚になるし
データの存在が貴重になってくるからです。


今じゃ見ることのない“涙滴型潜水艦はるしおシリーズ”です。
昔のデータ整理


陸揚げ展示された“あきしお”があるけど海上からは完全に消えました。
昔のデータ整理


こっちは“おやしお型”で今でも主流、まだまだ第一線で稼働中です。
昔のデータ整理


10年前は毎週のように通ってたから、こんなシーンに出会うこともありました。
昔のデータ整理


昔のデータ整理


これも観光船からたまたま目にした帰還シーンです。
昔のデータ整理


かれこれ10年前の撮影ですからね・・・
昔のデータ整理


この乗組員たちはまだ元気に現役してるんでしょうか。
昔のデータ整理


艦長はほぼ2年交代だから初代から5人は変わってますね。
昔のデータ整理


10年も経つと階級も上がるし配置も変わってるでしょうね。
昔のデータ整理


こんな航行中の潜水艦を追うのは貴重な瞬間でした、興奮を忘れられません。
昔のデータ整理


昔のデータ整理


昔のデータ整理


現役時代の“はるしお型”、今じゃ貴重な一枚です。
昔のデータ整理


ランナー溜めてドカーンと一発大逆転、
試合の終盤に食らうカープの負けパターンとなりました。
みんな考えてやってるんだろうけど・・・。

千葉で起きた飲酒運転事故、というか事件だけど
絶えませんね、言葉になりません。合掌


機材/α700
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di  ほか

昨日の歩数(OKOMORI)



コメント

_ ヒロ ― 2021年06月30日 23時25分

どれも貴重な記録ですねー
データを残されていたから、自分も拝見出来ました。

撮影データの保管は、悩ましいですが自分は残しています。
フィルムカメラ時代のフィルムも、結構残しています。
ただ、カメラ屋で昔のフィルムからプリントを依頼したら、随分退色していてガッカリした経験もあるので、デジタルの方が劣化は少ないと思います。
電子データの長期(100年以上)保存は難しいかもしれませんが、自分が生きている間ぐらいは残しておいてもいいかなと思っています。

今日は、巨人に勝ちましたね (^^♪

_ ヒロさんへ ― 2021年07月01日 05時57分

ヒロさん、ありがとうございます。
データが古くなるほど捨て難くなりますね。
それだけ自分も年齢を重ねてるってことでしょう。

消去するのはボタン一発、一瞬ですからね。
いつでもやろうと思えばできるのでちょい先延ばししました。

カープね、1勝くらいでいちいち喜んでられません、
借金がすごいですからね、火の車ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック