雑感・鉄道写真2021年07月07日 04時45分


雑感・鉄道写真


土曜日に植物公園に行って以来、カメラを持ち出してません。
雨予報がずっと続いて意欲喪失、さすがに3日もお籠りしてると
ストレスが溜まっていけません。

今日は天気がどうだろうと出かけるつもりだけど。


雑感・鉄道写真


さて50mm F1.4単焦点レンズの絞り開放撮影、
先週、中広から横川まで撮り歩いたときのJR橋なんだけど
鉄道橋はやっぱり車両が写ってないと面白くないってことで、
何枚か撮ってみました、そのときの感想。

なんとなくだけど鉄道写真というジャンルがあるのが
わかる気がしたんですよ、Ryanなりの解釈だけど。


人が自転車漕いでる絵、こっちのほうが好みなんだけど
雑感・鉄道写真


いまいち今の鉄道写真って魅力を感じなかったんです。
雑感・鉄道写真


ダイヤに沿って計画通り運行してるだけ、面白みに欠ける気がして・・・
雑感・鉄道写真


ハプニングが無いでしょ、もしあれば大惨事につながるかも知れないし。
雑感・鉄道写真


でも、眺めててふと“どこかへ移動するのを想像するのもいいな”と
雑感・鉄道写真


乗ってる自分を想像するのもいいなと、気が付きました。
雑感・鉄道写真


出張であれ、旅行であれ通勤や帰省だったりなんでもいいんだけど。
雑感・鉄道写真


見えてるのが貨物列車だとしても自分が荷物になったつもりで。
雑感・鉄道写真


“自分が移動してる郷愁”
鉄道写真の魅力、ってそういう感じなのかなあと思った次第。

一部の過激なマニアのせいで悪の先入観が付いてしまって
いっしょにされたくない、という気分もあります。


チャンスさえあったら被写体にしてみたいとは思うけど。
雑感・鉄道写真


カープ、やっぱり負けますね。
気前よく逆転されます、そこから立ち直れないし。

事故にしろ災害にしろ人の命が奪われないと
対策がとられないのはやるせないです。
昔からそうだけど、事前の対策って無理なんですかね。
コロナ対策ももっとひどい目に遭わないと目が覚めないのかな。

今日は七夕ですね、天の川



機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(OKOMORI)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック