三次・尾関山公園2021年07月09日 06時08分


三次・尾関山公園


大雨で県内各地たいへんなことになってますね。
被災のニュースみました、お見舞い申し上げます。
まだまだ油断できません、注意しましょう。


さて今朝は蔵出しです、6/17(木)訪問の尾関山公園。
ビハーラと高谷山の話題まで載せたところで脱線して
やっと今頃になってBlog記事です。

かれこれ4週間前だから
多少は季節の雰囲気が変わってるかも知れませんね。


尾関山公園、実はほとんど記憶がなくて初訪問だと思います。
三次・尾関山公園


忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の奥さん、阿久里さんが三次の出身です。
三次・尾関山公園


阿久里さんとか桜の名所っていうのは知ってたんだけど・・・
三次・尾関山公園


桜を訪ねてきた記憶もまったく無くて、この風景も初めてです。
三次・尾関山公園


紅葉シーズンも良さそうですね。
三次・尾関山公園


たぶん広島から近すぎて、それで返って来てないのかも。
三次・尾関山公園


小唄は知らないけど中山晋平、西条八十は超有名人です。
三次・尾関山公園


この辺りで桜の花見、宴会とかするのかな?
三次・尾関山公園


展望台がありました、やっぱり初めてみる展望台です。
三次・尾関山公園


こんな展望台があるとは・・・
三次・尾関山公園


三次は仕事では何度か来てるし日本海側に行くとき必須の通過点です。
三次・尾関山公園


三次・尾関山公園


三次もののけミュージアム、このときは臨時休館中でした。
三次・尾関山公園


JR芸備線ですね、昔は“急行ちどり”なんてのがあったけどなあ。
三次・尾関山公園


三次・尾関山公園


大雨が心配です、治まって欲しいですね。
三次・尾関山公園


週末の天気予報
==========================
南部では、9日夕方まで土砂災害に警戒してください。
9日の広島県は、前線や湿った空気の影響で曇り、
断続的に雨や雷雨となるでしょう、激しく降る所がある見込みです。
10日も断続的に雨や雷雨、激しく降る所がある見込み
==========================
激しく降る所、どこでしょうね?油断できません。


三次・尾関山公園


三次・尾関山公園


三次・尾関山公園


東京オリンピックは競技会場の大部分が無観客と決まりました。

この新型コロナの状況でまともに開催できないのは当然なんだけど、
それでも日本一国に世界中から選手を集めて競技することに
なんの意味があるんでしょう?

延期でもいいし、各国に分散して競技別大会でも良かったのに
もう愚痴っても遅いけど開催国にしては立場が弱いというか、
発言力が無いというか・・・やっぱり先の敗戦国だから?



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(OKOMORI)