九一式射撃盤・公開2021年07月16日 06時17分


九一式射撃盤・公開


昨日は呉の大和ミュージアムへ。
新しく「九一式射撃盤」というのが常設展示物に加わったという
ニュースをやってたので気になって見てきました。


平日なので訪れる人も少なくて、ほとんど貸切状態・・・
九一式射撃盤・公開


呉の海軍工廠と関係の深い零戦
九一式射撃盤・公開


零戦の積んでたエンジンとか機銃も展示してあります。
九一式射撃盤・公開


これがその「九一式射撃盤」です。
九一式射撃盤・公開


要するに艦砲射撃のための照準を計算する装置ですね、
九一式射撃盤・公開


計器の下に細かい歯車、ギアがいっぱい重なって付いてます
九一式射撃盤・公開


昔あった手回しの機械式計算機の大型版みたいな雰囲気
九一式射撃盤・公開


文系のRyanには見てもさっぱり??なんだけど、
九一式射撃盤・公開


いまで言うところのFCS、火器管制システムのはしり
九一式射撃盤・公開


レーダーや通信が貧弱な時代に砲弾を命中させる技術の集大成ですね
九一式射撃盤・公開


解説は先のパネル一枚だけですからね、ちょっと不満です
九一式射撃盤・公開


パーツの名前とか役割を説明するキャプションでもあればなあ、
九一式射撃盤・公開


あとはこの置き場、展示の場所ですね、
九一式射撃盤・公開


こんな隅っこじゃ、ちょっと団体が来ただけで大渋滞でしょうに。
九一式射撃盤・公開


砲弾と並べて展示したいのはわかるんだけど、
どうせなら艦砲射撃の理屈、詳細にわかりやすく
解説するコーナーが欲しいですね。
呉は艦砲の開発、製造、試験とすべてやってた歴史があるし、
海軍工廠でも精密技術の粋を集めた最先端の部署だったでしょ。


九一式射撃盤・公開


そう、目標の探知や戦果の確認に目視が必須の時代ですからね、
九一式射撃盤・公開


レーダーもコンピュータも無い時代に知恵を絞った結晶ですね。
九一式射撃盤・公開


さて、大和ミュージアムはほかにも見どころいっぱい・・・
九一式射撃盤・公開


こんな若い子も館内あちこち出迎えてくれます。
九一式射撃盤・公開


東京五輪の開幕まで一週間と迫りました。
各国選手団の来日がいよいよ本格化します、
こんなスリルたっぷりで見守るイベントも珍しいです。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(4,802)



コメント

_ 匿名希望さんへ ― 2021年07月19日 01時15分

匿名希望 非公開希望・・・・

こんなコメントをいただくことがたまにあります。
いいですね、ありがたいです。

ちゃんと読ませてもらってます。
ああ、そうなんだ。そういうことか、と本音が聞こえて嬉しいです。

匿名・非公開、大歓迎、ぜひまたお寄せください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック