植物公園2021年07月29日 06時25分


植物公園


27.7度、暑くて目が覚めた。
エアコン入れなきゃ、高齢者は気温に鈍感なんていうけど
これだけ暑けりゃわかるでしょ。

7/3(土)に撮った花の写真、蔵出しです。
たまに花を載せないと、どうも殺伐としていけません。


植物公園


昨日の錦織選手の3回戦は凄かったですね、あの暑さの中で。
錦織の粘り勝ちというか、地元の利もあっただろうけど
経験の差、さすがベテランといったところです。
第1セットは確実に相手の調子が上回っていたのに、
最後はタイブレークで錦織に押し切られて・・・

相手選手の集中力が切れるのもわかります、なぜ負けたか
気持ちの整理がつかないままの第2セットだったでしょう。
急にぜんぶのショットが不安定に、テニスではよくあることです。


植物公園


植物公園


α7Ⅱのシャッターが逝きました、反応せず。
“カメラエラー  電源を入れ直してください”とメッセージが出たまま
電池を抜くしか対処のしようが無くて入れ替えても同じ、
なにをしてもシャッター幕が下りたままでうんともすんとも・・・

修理に出すことにしました、ソニーの引取サービス。
もちろん有償です、保証期間なんてとっくに切れてるし。
数万円の出費になりそう、それでも中古を買うより安いけど。
なにせ6年近く使ってるからそろそろ寿命かもね。


植物公園


植物公園


もしα7Ⅱが完全にイカれたら・・・妄想ですが

しばらくはα77とRX1のコンビで使い続けるでしょう。
NEX5Rもあるからこれもメイン機に復帰するかも。

α77はAPS-Cだけど画質的にはじゅうぶんです。
α77は中古で2014年の暮れから使ってまだ不具合なし、
意外なほど長持ちしてるし・・・
もっともその前のα700だって故障は無いから
Aマウントのボディはけっこう頑丈なのかも知れません。

α7Ⅱはコンパクトなボディにフルサイズセンサー積んで
凝縮してパーツを詰め込んでるから無理があるのかも。


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


一昨日の早朝散歩が堪えたのか身体がだるくて気力が萎えて
昼間が猛暑のせいもあるんだろうけど、どうもいけません。
今日は街に出る日だからじっとしてられないけど。

近頃は本通りとかデパートとか人出の多いところは
人酔い、人疲れするからなるべく避けるようにしてます。

フラワーフェスティバルも仕事だから出勤してはいたけど
さほど好みじゃないのはそういう性格が影響してるのかも。
生まれ育った尾道が元々のんびりしたところだったし。


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


東京都は新型コロナウイルスの感染者が3,117人、
2日連続で過去最多を更新しました。
近県含めてこれから増えるばかりでしょう。

政府も都知事も打つ手なし、“外出を控えて・・・”ばっかり。
出かける国民が悪いと言わんばかりです。

頼みのワクチンも間に合ってないし、
国民の足を止める政策を本気で打たないと
声掛けスローガンだけじゃもう制止できないでしょ。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(OKOMORI)